ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

DIVA F 譜面タイミングのズレの酷さ

久しぶりの更新です。

DIVA Fをプレイしまくっていた…訳ではありません。

むしろほとんどプレイしていませんw

ほとんどプレイしていない理由は、タイトル通り

譜面のタイミングのズレが酷い

コレに尽きます。

おまけに、フレームレートがまさかの30fpsという…(こういうゲームは60fpsが基本)

ドリーミーシアターは60fpsだったのに…

ただの遅延の影響でしたらそんなに問題にはならないのですが、今回のDIVA Fはそうではない。

曲ごとに前にズレていたり、後ろにズレていたり。

挙げ句の果てには同じ曲の中でも前後にズレていたり…

ぶっちゃけゲームになりません。

PSO2といい、ほんと最近のセガは…ゲーム会社として生き残る気あるのでしょうか?

口だけでは良くないので、少し検証もしてみました。

HDMI接続・1080P・ソニー純正コントローラー使用・ゲームデータインストール済・使用テレビの応答速度8ms

違和感なくプレイできた上で、PERFECTを達成した時のタイミング調整値を記載

初音ミク -Project DIVA- F (1)

Nostalogic +0

初音ミク -Project DIVA- F (4)

DYE +20

初音ミク -Project DIVA- F (5)

ODDS&ENDS +10 (この曲は譜面構成自体が✕、おまけに前後にズレる)

曲は良いのに…

初音ミク -Project DIVA- F (7)

まず言いたい。

何だコレはwww厨二病

千本桜 -5

初音ミク -Project DIVA- F (13)

リンちゃんなう 計測不能(一応+15、恐らく前後にズレてるのが原因)

冷静に考えてピンときたのですが(最初は笑ってやり過ごしたので)、商売に使っちゃいけないよねこのネタ。

DIVAに入っている時点で商用にしちゃってる訳ですし、最近知っ(以下略

初音ミク -Project DIVA- F (12)

秘密警察 +10

初音ミク -Project DIVA- F (11)

キャットフード +15

DIVA Fで曲と譜面が共にきちんとしている数少ない曲。

初音ミク -Project DIVA- F (14)

メランコリック +0~5(つまりは微妙に前後にズレている?)

コレも比較的、曲譜面共にまとも。

曲ごとにタイミング調整値の適正値はバラバラ。

つまり、譜面ごとに前・後ろにズレてます。

まさか、DIVA fよりも酷くなるとは…

曲ごとに調整値を保存してくれるならギリギリセーフでしたが、もちろんそんな機能は無し。(元々曲ごとに調整するための機能ではありませんでしたしね。あくまでもテレビによる遅延の調整用。)

ざっつい譜面構成・曲ごとのタイミングズレ・フレームレート30fps

Project DIVA Fは「リズムゲーム」としては失格ですね。

リズムゲームとしてシリーズを楽しんでいた私にとってはなんとも言えない結論…

まぁ折角買ったので、もう少し色々楽しんでみるつもりです。

専用コントローラがあれば、少し変わった遊び方が出来ますしね。