ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

PSPo2i 武器種別性能解説 両手打撃武器編

PSPo2iの武器種ごとの性能解説です。

もちろん私の主観に基づいての解説になるのは承知の上で閲覧お願いします。

今回は両手で持つ打撃武器編です。

ソード

広範囲を攻撃出来る武器。

それだけでなく威力が高い、振りが速い、隙が少ないと欠点が全くと言っていいほどない。

スキルも扱いやすいのが揃っており、尚且つ高火力と非常に優秀な武器。

癖が無く、これ一本であらゆる状況に対応出来るので、初心者にはまずコレをお勧めしたい。

GRM製のソードでも十分に戦力になる点も利点。

唯一の欠点は敵の行動を阻害しにくい所か?

お勧めスキルはグランドクラッシャー、グラビティブレイク。

ナックル

非常に隙の少ない武器。

敵のちょっとした隙にも殴り込んでいける。

1段目で2ヒットするため、1段目→スキルで素早くチェインフィニッシュ出来るのが最大の利点。

リーチが短く、スキルも基本単体用ばかりなので対複数は苦手。

逆に1対1ならかなりやりたい放題できる。

テノラ製の武器で十分、というか最強クラスなのも大きな利点。

スキルは単体特化型ばかりだが、どれも良い意味で特徴があり、状況によって使い分ければ1対1では苦労しない。

ただ、同じく単体特化のツインクローと比べると火力は劣る。

お勧めスキルはボッガ・ロバッド。

スピア

リーチが長めなので、敵の攻撃範囲外から攻撃できるのが特徴。

ただ、よくよく考えるとリーチはソードとあまり大差はなく、それでもって横の範囲はすごく狭く、火力は劣り、振りの速さもソードに負ける。

と、ソードのほぼ劣化版にしかなっていないのが残念。

一応ドゥース・スカッドの瞬間火力の高さは評価できるのだが、それも全体で比べてしまうと…

このカテゴリの武器に強力なモノがほぼ無いのも痛い。

はっきり言うと、使うには愛が必要なカテゴリ。

お勧めスキルはドゥース・スカッド

ダブルセイバー

広範囲多段攻撃が特徴。

かなり広範囲に攻撃出来る上に6ヒットするので、チェイン稼ぎ性能が非常に優秀。

初段に2ヒットするのも利点。

しかし、広範囲とはいっても前方の範囲は広くない上に、振りもあまり速くないので調子に乗って突っ込むと痛い目に合う。

あと、武器に強力なモノが無いのが痛い。

その上、スキルも軒並み火力不足なため、なかなか大ダメージが出せない。

そのかわり、通常攻撃広範囲6ヒット+ダウン打ち上げ満載のスキルのおかげで足止め性能が非常に優秀。

スキルを活用すれば時間はかかるものの、確実に敵を倒していくことが可能。

お勧めスキルはスパイラルダンス。

アックス

唯一、通常攻撃で敵をダウンさせることが出来る。

そのため、敵が仰け反りにくくなり接近戦がし辛くなってくるAランク以上でも、通常攻撃でダウン→安全にスキル発動、といった様に確実に戦っていけるのが利点。

その上、通常攻撃1段2ヒット(計6ヒット)、複数体攻撃、高火力とソードすら凌ぐ超性能を持っている。

しかしこちらは振りが遅く、隙が大きいという欠点があるため、そこは一長一短。

あと命中が低いという欠点もあり、クセは強め。

それを差し引いても誰でも1本は持っておく価値はある。

テノラ製でも十分なのも大きい。

お勧めスキルはアンガ・グルッダ。

超高火力、超広範囲、多段ヒットと全く隙が無い。

ツインセイバー

とにかく癖が無く、扱いやすい。

欠点は通常攻撃が単体専用な位。

火力も出せて、足止めも出来る、両立も可能。

武器も優秀なのが多く、通常攻撃でも十分なダメージを出せる。

優秀なのが比較的簡単に入手出来る為、初心者にもお勧めできる。

ちなみに上記の欠点は、フォバースを併用することで補うことが可能。

スキルはあらゆる状況に対応出来るものが揃っている。

なので、これといってお勧め出来るスキルは無い。

しいて挙げるならばアサルトクラッシュか。

ツインダガー

手数の多さが特徴。

通常攻撃、スキル共にヒット数が多く、一回の連携で最大17ヒットもさせることが可能。

しかし、似たような特徴を持つツインセイバーと比べると、どうしても劣った点ばかりが目立ってしまう。

例を挙げると、火力の違い、スキルの使い勝手、強力な武器の入手難度などなど。(こちらの方が全て悪い)

取り柄の手数の多さも、振りが遅い(実際にはヒットストップが長い)せいでほとんど活かせる機会が無い。

武器の性能も低めで、スキルもあまり強くない。

使うには少々愛が必要。

お勧めスキルはソウジンランブショウ。

ツインクロー

男女でかなり性能に差が出る。

通常攻撃が男が1→1→3ヒットの計5ヒット、女が1→2→3ヒットの計6ヒットになる。

1ヒットの差はかなり大きいので、使うのなら女性がお勧め。

通常攻撃はそうでもないが、スキルに非常に癖がある。

その代わり、対単体の火力はナックルを軽く超える凄まじいものがある。

特にレンザンセイダンガは比較的癖が無く、瞬間火力がかなり高い。

強力な性能の武器がほんの一握りなので、武器集めはかなり大変なものになるが、集めてみる価値はある。

お勧めスキルはレンザンセイダンガ。

これ以外のスキルは非常に癖が強いので、扱いには注意。

以上、武器種別性能解説・両手打撃武器編でした。

ナギサ