ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

PSPo2iスキル説明 ダブルセイバー編

今回は私が最も愛するダブルセイバー編です。

PSOと比べると振り方がダサいのがマイナスですが。

1 スパイラルダンス   エンシェントクォーツ

2 アブソリュートダンス アブソリュートブレード

3 トルネードダンス   テンイムソウ

4 サイクロンダンス   シップウドトウ

5 グラビティダンス   クレアダブルス

スパイラルダンスは足止め効果が強力。

全体的に癖が強いが、1段目は瞬間火力が高く、尚且つ敵をその場でダウンさせることが出来るので上手く活用したい。

同時攻撃数が2と少ないのが欠点。

あとやたらと敵を吹っ飛ばすのも欠点。

アブソリュートダンスは隙が大きすぎて使いづらい。

頑張って全段当てたとしても、そこまで威力は高くない。

攻撃の流れは綺麗なスキルなので、見せ技として。

トルネードダンスは瞬間火力が高め。

命中が低めなので背後から狙っていきたい。

見た目の割にはかなり使えるスキル。

上手く使えば常に有利な位置取りをしながら戦闘を継続することもできる。

はるか昔と比べると移動速度はかなり低下しているので、その点だけ注意。

サイクロンダンスは非常に広い攻撃範囲が魅力。

出の速い打ち上げ攻撃から広範囲攻撃、最後に吹き飛ばし、と敵に囲まれやすいソロではなかなか重宝するスキル。

ただパーティプレイではこの利点が全て欠点に成り下がってしまうので要注意。

火力も低い。

グラビティダンスはダブルセイバー系の中では癖が少ない。

その分これといった利点もないのだが、通常攻撃の強化版としての運用が可能。

下手に敵を吹き飛ばしたりもしないので、パーティプレイで使うなら基本コレ。

意外と前方のリーチが無い事に注意が必要。

PSPo2iのダブルセイバーはソードとアックスに利点を食われちゃった所がキツイ。

そして火力の低さだけが残ると…orz

スキルもパッとしませんしね。

それでも私は使っていきますよ、たぶん(えっ