ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

カメラを買いました

いつの間にか、カテゴリに「写真・カメラ」が追加されている…

はい。

E-PM2×鏡音リン 1

カメラを購入しました。

家電量販店でコンデジが安くで売られていて「あー、カメラいいなぁ」と思い立ち、色々ネットで調べたりしていたら、何故かミラーレス一眼カメラが手元に。

14000円→56000円と、価格が4倍になりましたw

安くもなんともないorz

E-PM2×鏡音リン 2

撮影会?

パソコンの上ではやめて下さい(^_^;)

かなりの出費をしてしまいましたが、全然後悔はしていません。

何せ撮るのが楽しい楽しい。

今までも携帯のしょぼカメラで撮影はしていたのですが、撮ることが楽しいとは思いませんでした。

でも、このカメラを持つと、持つだけで楽しくなってくるだけでなく、何かを撮るために外に繰り出したくなってくる。

実際、カメラを買ってからは、「何かを撮るために」散歩に出るようになりました。

普段気にしない風景も、シャッターチャンスを狙っているとまた違って見えてきます。

すごく健康的になりましたし、旅にも出たくなりましたし、電車を撮りたいという鉄の魂も戻ってきましたし(?)。

うん、買って良かった!

今回購入したのは、オリンパスE-PM2

ミラーレス一眼カメラの中でも(恐らく)最小サイズのカメラです。

シンプルに纏められているので、一眼カメラ初心者でも扱いやすいです。

小型で軽いのに、画質の方も文句無し。

ミラーレスの利点を最大限に活かしたようなカメラですね。

ただ、モードダイヤルと最近話題のバリアングル液晶は搭載していません。

ボタンの数も最小限なので、人によっては操作に困惑するかも。(その代わり、タッチ液晶搭載)

ちなみに、上位機にE-PL5がありますが、基本的な性能にはあまり違いがなく、付加機能の有り無し程度の違いの模様。

値段の差は10000円程度、バリアングル液晶その他の付加機能が付く代わりに、重量・大型化。

うーん、悩む…

とことん拘るならデジタル一眼レフカメラにする、という選択肢もあることを考えるとE-PL5は中途半端かも。

これは画質重視(要するにセンサーの大きいカメラ)のミラーレス一眼カメラ全般に言えることですね。