ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

11月17日の晩御飯

今日の晩御飯は…

P1000036.JPG

筑前煮です!

煮物は余り物の処理に非常に便利。

私は大根を処理しましたw

筑前煮、意外と奥が深いんですよね。

真剣に作るならしいたけは必須です。

うちのばあちゃんの筑前煮は料理人も顔負けの味なので、私にとってはちょっと敷居が高い料理です。

コツとしては、やはりダシでしょうか。

一種類にこだわるのではなく、椎茸・昆布・鰹の3種類でうまい事ブレンドするのが大事なんだと思います。

うちのばあちゃんが実際にやってましたし。

保存食にするならお酢をプラス!

ブログ一年目の締めくくりが料理になるなんて…

ゲームブログなのに(´・ω・`)