ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

大豊食祭シナリオの攻略でもしてみる

4ヶ月に1回の育成シナリオ更新になって初のシナリオ更新。

短距離・マイル育成向けシナリオとして出てきた「大豊食祭」シナリオですが、さぁどんな感じになっているのか、早速プレイしてみましょうか。

せっかくなので攻略もしていきます。

ウマ娘って基本運ゲーなので攻略もクソもなかったりしますがw

 

 

さくっとプレイしながら解説

レーニングついでに野菜を育てて収穫、収穫した野菜を利用して料理を作ってトレーニングにブーストをかける、ってな感じの流れ。

レーニング以外を選択しても収穫できる野菜の量を増やせるので、トレーニング以外の行動がマイナスになることはありません。

今回は保健室を利用してもギミックの恩恵を受けられるので、バッドコンディションを拾ってもまだ救いはあります。

 

レーニングごとに対応した野菜があり、トレーニングを選択すると対応した野菜の収穫数にボーナスが得られます。

例えば、スピードトレーニングをすれば人参の収穫数にボーナスが得られる、といった感じです。

友情トレーニングが発生すると、対応した野菜マークが緑色に光り

  1. すべての野菜の収穫数にボーナスがかかる
  2. 畑ポイントにボーナスがかかる

以上の2つの恩恵が得られます。

コレが非常に重要で、野菜収穫までの4ターンの間に緑野菜を重ねれば重ねるほどボーナスが増え、野菜の収穫数も畑ポイントも飛躍的に増えます。

ちなみにトレーニング以外の項目もランダムで緑野菜になります。

 

大豊食祭ではトレーニングが以前の仕様に戻っているので、スピトレ時のパワー上昇みたいなサブパラメータの上昇もそれなりにありますし、賢さトレでちゃんと体力が回復します。

 

収穫した野菜を使用して料理を作ると、料理に応じたボーナスが得られます。

レーニング効果アップを基本に

  • 最初から作れる料理には、全員の絆ゲージアップのボーナス
  • クラシック期に解禁される料理には、畑レベルに応じて体力回復
  • シニア期に解禁される料理には、体力回復+レースボーナスアップ

といったボーナスが得られます。

 

一定確率で料理作成が大成功し、更に追加のボーナスを得ることもできます。

編成しているサポカからランダムでスキルヒントを1つ獲得を基本に

  • やる気アップ
  • 体力最大値アップ
  • 体力回復
  • 絆ゲージアップ
  • サポートウマ娘(要はサポカ)の分身登場

といったボーナスをランダムで得られます。

 

料理作成は賢さトレの右横に対応したものが表示されるのでサクッと作れますが、料理一覧を開けば自分で料理するものを選べるのを頭に入れておきましょう。

 

料理を作るとお料理ポイントを獲得。

一定ポイント貯めると色々ボーナスが付きます。

最初のボーナスは500pt、それ以降は試食会の大満足ラインと同じです。

 

UAFと同じタイミングで試食会というイベントが発生、一定以上のお料理ポイントで大満足。

当然、全ての試食会で大満足を目指します。

とはいっても、このシナリオで大満足の条件を満たせないことのほうが稀な気もしますが。

 

超満足って何!?って最初はなりました。

最後の試食会では大満足の更に上の超満足というのがあり、お料理ポイント12000ptで達成できます。

このあとに作れるようになる料理の必要素材数を減らせるようになるので、できれば達成したいところです。

 

最後はいつものURAファイナルズの流れ。

このとき限定で作れる「GⅠプレート」がアホみたいな効果量なので、コレを最大限利用するのが基本になります。

大成功するとサポカが分身しまくってとんでもないことになります。

 

初めての育成結果はこんな感じになりました。

 

最後に畑の説明。

野菜収穫時に獲得した畑ポイントを利用して、野菜ごとの畑レベルを上げることが可能です。

レベルを上げると、保管数や収穫量のアップ・その他追加効果が得られます。

仕様上、全ての畑レベルを上限の5まで上げるのは不可能なので、上げる順番・種類はよく考えましょう。

一番安定するのは…

  • クラシック期に全ての畑レベルを3にする
  • シニア期はレベルを上げる畑を3つに絞って上げる

こんなプランが一番無難です。

Lv4で収穫量のアップ・Lv5で料理効果アップなので、

  • 確実にいくなら3種類のLv4を優先
  • 攻めるならLv5を優先

するといいです。

 

大豊食祭シナリオのメリット

取り敢えず友情トレーニングを踏んでおけばいいという楽さ

このシナリオは友情トレーニングがめちゃくちゃ重要で、取り敢えず光っているトレーニングを選んでおけばいいレベルなのである意味楽です。

まぁそれが別の問題点を生み出してもいますが。

 

スキルポイントを稼げる

UAFシナリオよりも500ptほど多く稼げるでしょうか。

スキルは多ければ多いほど良いのでこれは大きな利点です。

使い切れれば、ね。

 

ある程度サポカ編成に融通が利く

根性や賢さ2枚編成でもちゃんと育成できるので、UAFシナリオよりもサポカの融通は利きます。

マイル先行で根性ミラクル+根性シチー編成が問題なく出来るのは大きいですね。

 

友人サポカが必須ではない

シナリオ開始すぐにヤケクソ強化が入ったのでかなり強くはなりましたが、それでも友人理事長は無くても問題なく育成できます。

都留岐さんでも意外といけますし(今となっては妥協枠ではありますが)、友人なしのサポカ編成でも特に問題ありません。

どの選択肢も一長一短になっていて、幅広い選択肢が取れるのは大きいですね。

 

大豊食祭シナリオのデメリット

時間が掛かる

やるべきことが多く、細かく画面を切り替えてはモーションが挟まるといったテンポの悪さで、変に時間がかかります。

やることは非常に簡単で楽なのに時間が掛かる…

不思議ですねぇ…

 

スタミナが全く伸びない

致命的な欠点その1。

スタミナ上限が低く設定されているので必然的にスタミナサポカは入る余地がなくなるのですが、そうするとまぁスタミナが伸びないこと。

途中でスタミナ練習をしたくても、友情トレーニングを踏まないことがモロに下振れ行為なのでスタミナ練習が踏めません!

シナリオギミックでスタミナが伸びることもないので、スタミナが本当に凹みます。

パワー練習で無理やり伸ばすか、スタミナ因子で補うか、下振れ覚悟でスタミナ練習をするか…

ちなみにマイルを走るにはスタミナ800が最低ラインです。

スピードが上がるとスタミナ消費も増えるのが原因で必要スタミナも増えています。

 

スキルヒントを回収しづらい

致命的な欠点その2。

スキルヒントを回収したくても、友情トレーニングを踏まないことがモロに下振れ行為なので光ってないとスキルヒントを回収できません。

シナリオギミックで回収しようにも、料理大成功時のランダム1個入手しか手段がないので効率がかなり悪いです。

そしてヒントを全然貰えず大量のスキルポイントを余らせるという最悪の事態に。

コレが本当に致命的で、因子継承時にたくさんスキルヒントをもらえることを祈るくらいしか有効な対処法がありません。

一応

  • お料理ポイント12000pt以上で大成功確定になるのを利用して、安い料理を連発してヒントを回収する
  • 確定でヒントを得られるのを利用して、取得したスキルヒントはさっさと覚えて他のヒントを貰える確率を少しでも増やす

こんな小手先の手段もありますがぶっちゃけ焼け石に水です。

作り込んだ継承ウマ娘を持たない人は、このシナリオでの育成はかなり厳しいと思います。

 

最後の最後に強烈な運ゲー

URAファイナルズ時に作れるGⅠプレートの効果が頭おかしいので、最後の3回のトレーニング次第で結果がすごく変わります。

ただでさえ時間が掛かるシナリオなのに、最後の最後で思いっきり運ゲーさせられるのはキツイ。

まぁ実際のところはGⅠプレートの大成功効果でサポカが分身しまくって凄いことになるので、悲惨なことになることはあんまりないですが。

 

大豊食祭シナリオの評価・まとめ

ステータスは伸びるが完成度が低くなりがち

任意のタイミングで料理が作れるので、練習内容が良いときに料理ボーナスといったようにギミックを有効活用しやすいです。

なのでステータスは安定して伸ばしやすく、評価が伸びやすいです。

ただ、スキルヒントを回収しづらい点やマイル育成時のスタミナ問題が欠点として大きく、完成度を高めるのはかなり大変です。

 

事実上の短距離専用シナリオと見てよさそう

短距離育成の場合はスタミナを見る必要がなくなるので、このシナリオの欠点が一つ解消されます。

なので大豊食祭シナリオは短距離専用シナリオと見て、マイルはUAFシナリオで育成するのが良いんじゃないかなーと私は思います。

スタミナ因子を用意できるなら(☆12くらい)、大豊食祭でのマイル育成も選択肢って感じですね。

あとは根性2枚育成をしたい時。

何にしろ、スキルヒント問題が発生する点はお忘れなく。

 

安定した育成をしたいならUAFシナリオの方が良い

UAFシナリオだとシナリオギミックでスキルヒントを回収し放題なので、スキルヒントで困ることはほぼなくなります。

ステータス差も大きくなく(1200以上は効果半減)、スキルポイント差もスキルヒントLvの関係上意外に差がつかなかったりするので、UAF産の方が完成度が高く普通に強いといったこともありえます。

なので育成の安定感を求めるならUAFシナリオで育成したほうがいいと思います。

たとえ短距離育成であったとしても、です。

 

自前スキルが優秀なウマ娘は大豊食祭向き

初期所持スキルヒントやイベント取得スキルヒントが優秀なウマ娘はこのシナリオにぴったりです。

事実上欠点がなくなるので。

今回育成した青ルビーなんかは典型的な例ですね。

逆に自前スキルがダメダメなウマ娘は地獄です。

ただひたすらに因子継承時に祈る完全運ゲーと化します。

素直にUAFで育成しましょう。

 

個人的な感想

個人的には嫌いではないです、このシナリオ。

サポカ編成に融通が利き、野菜管理になんだかんだ頭を使い、ちびキャラが可愛い

お休み・レースもタイミング次第、料理を行うタイミングは完全任意で自分次第。

ふむふむ、って感じです。

ただ上で挙げたデメリットが致命的で結局は運ゲーに帰結しているので、いいシナリオとは決していえません。

時間がかかるくせに結局は運ゲーなので、むしろ良くないシナリオといえます。

運ゲー要素がガッツリ減らされていれば割といいシナリオだったのでは?という気もしますが、そもそもが友情ゲーである時点であまり期待できませんか…

 

BGMはアトリエを思い出す感じで結構好きです。

アーランドシリーズを久々にやりたくなっちゃいました。

 

大豊食祭シナリオのコツ

サポカ編成

安定第一なら理事長or都留岐を編成

理事長を編成することで

  1. お出かけで合計1000もの野菜をもらえる
  2. 理事長とのお出かけが確定で緑野菜(全力お手入れ)になる

恩恵を受けられるので、お料理ポイント12000pt達成がかなり容易になります。

適当にプレイしていてもいつの間にかポイントが貯まっているレベルです。

そしてこの恩恵はR理事長でも得られるので、完凸さえしていればR理事長でも十分です。

SSRだと絆ゲージボーナス+ウママニア取得のおまけが付きます。

 

サポカ編成としては

  1. スピ2・パワー1・根性1・賢さ1・理事長
  2. スピ1・パワー1・根性2・賢さ1・理事長

この2種類の組み合わせになるでしょうか。

1の組み合わせが基本、育成ウマ娘のスピード補正が20%とかあれば2の組み合わせになる感じですね。

料理さえ的確に使えばそれなりに安定しますが、賢さがへこみやすいのには注意。

あと理事長が後半置物状態になるのは地味な欠点。

全体的に見ればちゃんと有効なのですが、なんか損した気分になりますw

 

都留岐さんを編成する利点は

  1. 間接的な友情トレーニング発生率アップ
  2. レーニング時の体力回復

の2つ。

理事長がヤケクソ強化された今となっては妥協編成になりますが、こっちはこっちで利点があるので悪くはないです。

どうせ短距離専用シナリオなので、ジュエルを使いまくって必死に理事長SSRを完凸させるくらいなら都留岐さん代用で適当にやり過ごす、というのは賢い選択肢です。

 

上振れ狙いなら友人無し編成

このシナリオは友情トレーニングがとても重要なので、友情トレが発生しない友人サポカを入れるより通常サポカ6枚編成で組んだほうが上振れを狙えます。

体力・やる気管理問題も、料理効果を活用すればなんとかなることが多いので今回は有力な選択肢になります。

 

サポカ編成も融通が利き、

  1. スピ2・パワー1・根性1・賢さ2
  2. スピ1・パワー1・根性2・賢さ2
  3. スピ2・パワー1・根性2・賢さ1
  4. スピ2・パワー2・根性1・賢さ1

と色んな組み合わせができます。

安定重視なら1か2。

賢さが伸ばしにくいシナリオなので、2枚入れることで一気に安定感がでます。

体力回復を兼ねる点もメリット。

ただし調子に乗って賢さ練習ばっかりするとすぐにカンストする点は要注意。(賢さは上限が低い)

攻めるなら3を選択。

ハマれば凄いステータスになりますが、体力管理は結構シビアです。

なんとかしてスタミナを補強したいなら4の選択肢もあり。

パワー練習で無理やり伸ばしちゃえ。

…あまりオススメはしませんがw

 

スタミナも伸ばしたいならグループサポカ編成

新シナリオごとにネタにされるグループサポカ(というか玉座)ですが、今回は冗談抜きで選択肢になります。

情熱ゾーン突入による確定友情発動がこのシナリオと噛み合います。

グルサポがスタミナに来ればスタミナも問題なく踏めるので、スタミナ問題もある程度解消…強くね?

実際のところは情熱ゾーンに中々突入してくれないのとお出かけが弱いという欠点が大きく、そう上手いことはいきません、残念!

運ゲー要素マシマシにはなりますが、選択肢としては普通に有りで

こんな感じで綺麗に仕上がることもあります。

三女神とかを完凸で持っているならマイル育成で試してみる価値アリです。

サポカ編成は友人サポカ編成と一緒で友人をグルサポに入れ替えるのみ。

 

サポカ選択は得意率が一番重要

とにかく今回は

友情トレーニングがとんでもなく重要

なので得意率がものすごく重要です。

スピードキタサンブラックが普通に使えるレベル。

サポカを選択する時は得意率に注目して選びましょう。

最低でも50は欲しいところ。

 

手持ちサポカが弱ければ素直に理事長サポカを使う

手持ちのサポカがイマイチだなと思う人は、Rでも良いので理事長サポカを使いましょう。

シナリオリンクの暴力で一気に安定感が増すようになります。

友人無し編成はサポカ強者専用です。

スピサポに困るなら交換できるスピキタが救世主。

得意率大正義。

 

何はともあれ緑野菜を最優先

 

上のスクショの赤丸で囲ってあるやつが緑野菜。

コレを踏む踏まないで獲得野菜量や畑ptにかなり差が出るので、できる限りコレを踏んでいきます。

友情トレーニングだと緑野菜確定になるのでどんどん選びましょう。

レースやお休みの緑野菜はランダム。

レースはともかく、お休みのタイミングが難しい。

できれば緑野菜のタイミングでお休みしたいですが、無理なもんは無理なので体力がなくなれば潔く休みましょう。

理事長のお出かけは白野菜でも強制的に緑野菜化してくれるので、体力回復したいときにお休みが白野菜だったら理事長に頼りましょう。

 

クラシック期以降は「白野菜を選ぶ=下振れ」位の気持ちで。

 

畑レベルはさっさと上げる

野菜の収穫量にも関わってくるので、面倒くさがらずにその都度上げるのが大事。

 

畑レベルの優先度はじゃがいも→人参→その他

人によって変わる部分ではありますが、それでもじゃがいもはやたら不足しがちだと思うので優先的に上げるのをおすすめします。

次に人参。

 

サポカを1枚しか編成していない野菜は不足しがちになることを念頭に置いておくと良いかもしれません。

でもにんにくは余りがち。

 

料理は合宿で大放出

合宿時はトレーニングレベルにボーナスが掛かるので、料理の効果も相対的に増えます。

6月後半のイベントで料理の効果が底上げされてもいるので、合宿時は料理をする絶好の機会です。

合宿時に4回料理ができるように、野菜の量はちゃんと管理しておきましょう。

 

ちなみに、合宿時のトレーニングで友情トレーニングが発生しなかったら休むのが吉です。

合宿時のお休みは確定で緑野菜になるので。

それだけ緑野菜は重要です。

 

理事長編成ならシニア合宿前に12000ptを狙ってみる

ヤケクソ強化された理事長のパワーで野菜にかなり余裕ができるので、理事長編成ならシニア合宿前にお料理ポイント12000ptを狙ってみると良いです。

お料理ポイントが12000pt貯まると、以後作成する料理がすべて大成功するようになるのでかなり暴れられます。

料理するたびに体力大回復したり、サポカが分身したり…無法地帯かな?

 

GⅠプレート作成用に野菜を管理する

URAファイナルズ時に作れるGⅠプレートの効果が頭おかしいので、最大限有効活用するためにトレーニング3回+レース3回の合計6回分のGⅠプレートの材料を残しておきたいです。

最低でもトレーニング3回+決勝レースの4回分はなんとかして確保したいところ。

URAファイナルズ突入時に野菜が350個くらいあれば6回分はほぼ安心。

200個くらいなら運次第で何とかなります。

 

とはいってもシニア期の練習内容次第ではGⅠプレートの回数を減らしてでもその時に料理したほうが良いことも往々にしてあるので、ここは臨機応変です。

GⅠプレート4回分が最低ラインなのは確定です。

 

相性の良い継承ウマ娘を作っておく

因子継承時の相性で継承因子数が目に見えて変わるので、因子の内容はどうでもいいので相性値の高い継承ウマ娘を作っておきましょう。

今回のシナリオは因子継承に頼らないとスキルヒントが不足しがちなので、ここで手を抜くと割と地獄を見ます。

やり方は簡単で、

  1. エルコンドルパサーでマイル・中距離・長距離・ダートGⅠを勝てるだけ勝つ
  2. 1で育成したエルを親にして、オグリキャップでマイル・中距離・長距離・ダートGⅠを勝てるだけ勝つ

これだけです。

一手間かけるなら、オグリ育成時のもう一人の親(マイル・中距離・長距離・ダートGⅠ全部勝ってる奴)を探してくるといいです。(ウマ娘DBというところが便利)

 

そして本育成時に「自分で作った高相性ウマ娘+理想的な継承ウマ娘をレンタル」すればOK。

 

マイル育成をするならスタミナ因子を載せる

何も考えずにこのシナリオでマイル育成するとスタミナが全然足りないウマ娘が出来上がるので、何かしら対策してから育成しましょう。

一番確実なのはスタミナ因子を載せること。

これなら特に支障なくマイル育成することが可能です。

それ以外の対処法は何かしら犠牲になる部分があるのでおすすめしません。

スタミナ不足に悩むくらいならUAFシナリオ育成に切り替えましょう。

 

 

理事長後付上方修正事件

  • SSR理事長弱くね?↓
  • 都留岐さんで良くね? そもそも友人無しでも良くね?↓
  • 数日後… 理事長のシナリオギミックヤケクソ強化しました!

こんな流れ。

これの何が問題かって、

  1. 運営のさじ加減でサポカ性能がサクッといじられる
  2. シナリオ友人は必須にすることを前提にしている

この2つが問題なんですよね。

ここの運営が信用ならないのはすでに分かっていることなので1の問題はもはやどうでもいいのですが、2が問題。

理事長が使えないと分かった途端いきなりのヤケクソ強化でしたからね。

これが意味することはつまり、運営としてはシナリオ友人は今後絶対人権にしたいという方向性の表れなんだと思います。

 

要は金ですな。

 

今後もシナリオ友人は必須性能(勿論完凸前提)で出してくることは確定なので、課金している人は付き合い方を改めて考えるのをおすすめします。