ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘のガチャの種類とオススメ度を解説

2023年5月頃から急に増えだした様々な有償ガチャ。

今となっては種類が増えすぎてどれがオトクなガチャなのかよく分からなくなっている部分があるので、情報整理も兼ねてガチャの種類をまとめながら軽く紹介していこうと思います。

 

冷めた目線でズバッと言っちゃうので、ガチャを回そうか迷っているなら参考にどうぞ。

スクショで記録できていない分は安易に紹介できないので、記録でき次第追記するつもりです。

 

 

ガチャの種類とオススメ度解説

プリティーダービーガチャ

普通にウマ娘(キャラクター)を引き当てるためのガチャ。

欲しいウマ娘がピックアップされているのならどんどん引くべし。

この機会を逃すと引換券で交換するか、ステップアップガチャの開催を待つくらいしか入手法がなくなります。

 

注意点として、ピックアップされているとはいえ入手確率は0.75%なので普通にガチャで入手できることはあまりありません。

200回回した後の天井交換で入手するのが基本になるので、ジュエルを30000確保してから回すようにしましょう。

 

最近始まったプレミアムガチャ(要は限定ガチャ)は原則として引換券等で交換できないウマ娘がピックアップされるので、ここで入手しないと後の入手は絶望的になります。

よーく考えてどうぞ。

 

サポートカードガチャ

普通にサポカを入手するためのガチャ。

強力なサポカがピックアップされてかつ自分に必要だと思ったら、ジュエルと相談して回しましょう。

 

完凸しないサポカは基本役に立たないので、回すなら目的のサポカを完凸させるのを絶対条件にして、覚悟を決めて回しましょう。

妥協ダメ、ゼッタイ。

2天井分の60000ジュエルは最低限確保してから回すのが基本。

2天井分回しても50%位の確率でしか完凸出来ないことを念頭に。

虹の解放結晶が2つほどあればかなり気楽に引けるようになります。

 

10連無料ガチャが開催されていればそれの引き次第で判断ができるので、サポカの完凸が効率よく狙いやすくなります。

100連とかでピックアップが2枚引けたなら天井まで回してしまうのをオススメ。

そのサポカがゴミ性能であれば話は別ですが。

ゴミサポカは本当にゴミになっちゃいますから、完凸するだけ無駄になります。

 

トゥインクルコレクション プリティーダービーガチャ

月ごとに更新される、ピックアップされた☆3ウマ娘8人のみが出てくるウマ娘ガチャ。

 

欲しくてたまらないウマ娘が対象に入っているなら、ありっちゃあり。

基本的にはオススメしません。

良くも悪くも☆3はピックアップされたウマ娘しか出ないので、ダブるとかなり悲惨なことになります。

入手済みウマ娘の人数が多ければ多いほど悲惨度も加速度的にパワーアップ。

所有しているウマ娘が1人もいないなら、有償限定☆3確定は割と引き特ではあります。

 

SSR確定タイプ別ガチャ

月更新の、SSRサポカが1枚確定で入手できる、選ばれたタイプのサポートカードのみが出てくる有償限定ガチャ。

 

引く価値無し

 

無駄金を使いたいお布施したいならどうぞ。

 

☆3確定スタートダッシュガチャ

不定期に更新される、☆3ウマ娘が1人確定で手に入る有償限定ガチャ。

 

引く価値無し

 

手持ちウマ娘があまりにも少ないなら回してみるのもありですが、とんでもない闇鍋なので期待はしないように。

ダブったら泣けます。

まぁ「価値無し」って警告はしたからね、あとは自己責任。

 

SSR確定スタートダッシュガチャ

不定期に更新される、SSRサポカが1枚確定で手に入る有償限定ガチャ。

 

引く価値一切無し

 

浪費したくてたまらないお布施したいならどうぞ。

 

セレクトピックアップ サポートカードガチャ

用意された10種類の中からピックアップする2種類を選べるサポートカードガチャ。

 

手持ちサポカが貧弱すぎて育成に多大な支障が出ているなら引く価値あり。

そうでないなら結構な罠ガチャです。

強力なサポカを狙って入手できる機会ではあるのですが、最近はサポカのインフレ速度が早いのでセレクトピックアップに出てくる頃には既に型落ち、というパターンが多くなっています。

下手するとセレクトピックアップガチャのすぐ後にぶっ壊れサポカ実装で即型落ち、なんてこともあります。

引いて完凸してすぐ型落ち、とかになると笑えないので今はセレクトピックアップガチャはオススメできないです。

 

手持ちが貧弱すぎる理由で引くのなら、無凸でも最低限使えるサポカを選ぶとよしです。

 

SSRセレクトステップアップガチャ

現時点で実装されているSSRサポカから10種類を選択、出現するSSRサポカは選択した10種類のみ。

10回引く毎に特典がパワーアップしていく有償限定サポートカードガチャ。

 

引く価値無し

 

パッと見お得に見えますが、よくよく考えれば

  • 有償ジュエル5000(10000円分)でSSRサポカが3枚しか出ない確率が普通に高い
  • 一番欲しいサポカが確定で手に入るのは1枚のみ
  • サポカは完凸しないと基本ゴミ

という訳でお得でもなんでもありません。

下手すりゃセレクトピックアップガチャの方がマシなくらいです。

これをお得だと思って迷いなく引いてしまう人は、お金の使い方を見直してみることをオススメします。

10000円って、買い切り型のゲーム1本買ってお釣りきますからね。

まぁ引換券付きジュエルを買った場合、有償ジュエルの使い道がこれくらいしかないって点はありますが…

 

今回やってないのでここで簡単に書いておきますが、ウマ娘キャラクターのセレクトステップアップガチャはかなりの引き特オススメガチャです。

こちらは1回引けるだけで大当たりなので、5000ジュエルで最低3人入手できるのはかなり大きいです。

3.5周年でやらなかったのは、恐らくお得にキャラクターを持っていかれて悔し…後の売上に響いたんでしょうね。

お客様還元よりも利益第一の運営なのである意味納得の処置です。

 

ガチャの種類が増えだした時期にあったこと

とある時期から唐突に増えた有償ガチャの種類ですが、その時期にあったことというのが…

 

コナミから訴訟される

 

この出来事とリンクするように有償ガチャが増えだしたので、まぁ色々と察せますね。

現在進行中の出来事なのでこれ以上言えることはないですが、ウマ娘に課金するのなら訴訟されているアプリという点は頭に入れておきましょう。

訴訟の元凶となっているアプリなので、いつどうなっても不思議ではありません。