ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

【ウマ娘】ヒシアケボノのストーリー感想・性能評価

特撮PVかな?

ヒシアケボノを育成してみたので感想を書き残します。

入手手段はもちろんピース交換。

ガチャ引いてもなんにも出ないからね、しょうがないね。

 

 

ウマ娘ストーリー

模擬レースで真剣勝負の後はみんなで仲良く食事会。

みんな仲良く笑顔が一番。

 

そんな体も心もビックなウマ娘ヒシアケボノ

体の大きさによる身体的な負担は気になるが。

 

その大きさこそがヒシアケボノの武器になる。

特徴を最大限生かせるようにトレーナーがサポートしつつ、ヒシアケボノトゥインクルシリーズに参戦する。

 

ヒシアケボノの勝負服。

見た目の大きさに反して結構ファンシーな雰囲気ですね。

 

デビュー戦

自分の特徴を思いっきりアピール。

 

自己アピールと走りが合わさり、ヒシアケボノは注目の的に。

この後は暫くの間、身体づくりを中心に活動することに。

 

ファンを増やすための活動も兼ねて、クッキング配信にトレーナーもご招待。

ファンに新たな魅力を見せることができた模様。

 

順調に体を鍛え上げる事ができたので、いよいよG1レースへ挑んでみることに。

今まで積み上げてきたファンの人数もあってか、かなり注目されることに。

 

ビコーペガサスとのデコボコ対決というちょっと変わった注目のされ方もある点が気になったが、ヒシアケボノはそんなことは全く気にせず。

お互い純粋に勝負を楽しむ。

 

ヒシアケボノの動画配信からレースに興味を持った人もいるようで。

多数の観客が集まりそうなスプリンターズステークスに胸を膨らませる。

 

スプリンターズステークス

動画配信視聴者からも多数の応援メッセージ。

応援してくれている人のためにも全力で走り抜く。

 

自分らしく走り抜くことによる観客からの注目と笑顔にヒシアケボノは大満足。

次も同じような舞台で走りたいということで、次の目標をマイルチャンピオンシップに設定。

 

その裏でヒシアケボノの走りに感銘を受けたウマ娘もいたようで…

 

なかなかG1レースで勝利できなくて挫け気味のビコーペガサスヒシアケボノが元気づけ。

ヒーローを再び立ち上がらせて、マイルチャンピオンシップでの再戦を誓う。

 

マイルチャンピオンシップ

ビコーペガサス完全復活、そのビコーペガサスとの真剣勝負、会場内の盛り上がりと文句なしのレースに。

 

高松宮記念

デコボコ対決はヒシアケボノの勝利。

お互いの健闘を称え合う。

 

そして新たな歯車が動き出す。

 

安田記念

ヒシアケボノの新たなライバルとして名乗りを上げたのはタイキシャトル

大型ウマ娘同士の対決に観客は盛り上がり。

 

安田記念ではヒシアケボノの勝利。

次は勝つ、とタイキシャトルは宣戦布告。

 

安田記念後、体に違和感を感じたヒシアケボノはトレーナーに相談、医者に診てもらうことに。

大きな体を活かした走りはやはり負担が大きかったようで、体が悲鳴を上げ始めているとのこと。

 

今後の方針を考え直すが、ヒシアケボノはファンも自分も望む今のままの姿を胸の中で希望。

ただ、今後のレース人生に深く関わることでもあるので、トレーナーとしっかり話し合い、スプリンターズステークスを走った後に方向性を決めることでひとまず決着。

 

スプリンターズステークス

見事勝利を飾ったヒシアケボノに盛大な拍手が送られる。

その声援には今の自分の走りに魅了された声が多く…

 

タイキシャトルからも同様の声をもらう。

 

そんな皆からの声を聞いたヒシアケボノは、今まで通りの走りを続けることを熱望。

トレーナーもその意思を受け入れ、いたわる部分は労りつつ今の走り方で突き抜けることに。

 

マイルチャンピオンシップ

迷いも吹っ切れたヒシアケボノ、あとはその巨体で走り抜けるのみ。

 

迫力あるレースでファンも満足、自分らしい走りとファンの笑顔で自分も満足。

 

そんな会場の雰囲気をトレーナーにも上空からよーく見てもらい…

2人はこれからも豪快にトゥインクルシリーズを走り抜けていく。

 

ストーリーの感想

ヒシアケボノの特徴を最大限に活かし、皆を魅了し笑顔にしていく。

といったストーリー展開。

 

終始謎展開かつ全体的に薄味なストーリーで、正直良くない出来ですね。

キャラ設定を無理に活かそうとしているのが悪手になっている感じです。

真っ当に読み進めると頭が痛くなってくるので、軽く読み流すくらいにしておくのがオススメです。

 

大豊食祭シナリオで育成すると追加のイベントが見られますが、意味不明度がパワーアップしているので見ないのをオススメします。

なんでこんな意味不明な内容のイベントを追加したのだろうか…?

 

育成難易度の話

短距離路線のウマ娘なので、スピードさえしっかり上げておけば詰まることはありません。

と言いたいところですが、マイル適性Bのくせしてマイルを結構走ることになるので油断していると負けが込むことがあります。

安心して育成したいなら、マイル適性をAに底上げしておきましょう。

 

クラシック期後半でレースが忙しい時期がありますが、短距離路線ウマ娘なのにファン数稼ぎはあまり気にする必要がなく、シニア期の予定もゆったりなので本格的な育成はかなりやりやすい部類です。

 

ヒシアケボノの育成でおやすみを選択すると、一定確率でイベントが発生。

選択肢上を選ぶと体力70回復、選択肢下を選ぶと体力40回復+やる気アップ+バッドコンディション回復の効果が得られます。

超有能イベントなので発生すればラッキー、この点でもヒシアケボノは育成しやすいですね。

 

性能の話

至って普通の短距離先行ウマ娘、という立ち位置。

 

固有・進化スキル共に有効に使えますが、別にこれといった特徴もないので目立ちません。

中盤の立ち回りは強いですが、終盤スキルが何も無いので外部から色々と持ってくる必要があります。

良くも悪くも無難な性能で、育成環境でかなり差が出るタイプのウマ娘ですね。

 

実装初期の頃はかなりクセの強い性能をしていて、扱いづらいが上手いこと調整すれば意外な爆発力を発揮するウマ娘でした。

それが調整を重ねてなんとも特徴のないウマ娘へと変貌。

扱いづらさを調整していった結果、かえって使い道に困るようになるっていうのはなんとも皮肉ですね。

 

おまけ

ハンバーガーは潰して食べます

大技っていうか、物理的に肉まん3個って口に入らないのでは?

原型を留めないくらい圧縮したのだろうか…

 

美味しそうなお料理レシピ

実際に作ってみたくなるレシピですね。

私なら酢を入れて甘酢仕様にするかな。

 

数少ない癒やし要素

またお前か

デジたんトレーニングする時間あるのだろうか?

 

ヒシアケボノの育成ストーリーはぶっちゃけかなり酷い内容だったので、このデジたん登場が貴重な癒やし要素になっていたりします。

まぁ大豊食祭でしか見られませんが。

そういやコミケは戦場って話をよく聞きますね。

 

かちわりメガトンパンチ

四股と姫パンチで惑星割れそう。

ちなみに勝負内容はただの相撲です。

 

※お肉のみの重量です

肉だけで2kgって、このちゃんこ鍋総重量どれくらいあるのだろうか…

私は肉100gで満足できるタイプです。

 

枠が足りない

ヒシアケボノでかすぎ

一種のはみ出し芸とも言える。

 

ヒシアケボノの1着のポーズ

最高のボーノ、みんなに振る舞えたね

色んな意味で迫力があります。

ボーノボーノ~♪