明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
と、形だけの挨拶をしたところで早速本題。
ウマ娘の次のチャンピオンズミーティングが「阪神2400m」ということで未知の部分が多いコース。
環境を調べるのは好きなので調査してみました。
ガチガチに調べる気はないので大雑把なもんですが、よければ参考にどうぞ。
育成がまともにできるならもっとちゃんと調査するんですけどね。
このゲームまともに育成させる気ないからね、仕方ないね。(距離適性未継承・サポカイベント未完走)
大雑把なコース解説
第3コーナー・最終コーナーが長い。
終盤突入位置と最終コーナー開始位置が同じ。
これさえ分かっていればOK、ってな感じです。
終盤加速スキルの王手や紅焔ギアが有効なので、加速スキルにはあまり困りません。
差しのみ加速が不安定になりやすいのがマイナス要素になるでしょうか。
序盤区間に下り坂・上り坂があるので、下り坂巧者や十万バリキの効果がいつもより大きくなりやすいです。(ポジションキープの関係)
気象条件が雨の重馬場になっているので、かなりスタミナが必要です。
逃げ・先行ウマ娘は連鎖反応(回復スキル)のスキル習得も視野に入れておきましょう。
どの脚質が有利?
データから想像できる脚質別の予想をしてみます。
逃げ
白キタが本領発揮。
新衣装カツラギエースも本領発揮。
終盤加速はアンスキ・あっぱれ・紅焔ギア等で問題なし。
ただし先行以下もほぼ完璧な加速を決めてくるので中盤でリードを築けていないと終盤に差される展開になりやすいかも?
大逃げは後述。
先行
終盤加速スキルが豊富なので、どのウマ娘でも勝負しやすい。
紅焔ギア・王手・セイリオス・憧れを超えて等。
ジェンティルドンナがやはり頭一つ抜けている。
けれども先行は上述の通り加速過多気味なので、他ウマ娘でも十分に勝負になる。
ただし逃げ過多の環境になると問答無用で死ぬのが大問題。
ジェンティルドンナですら厳しくなるし、他ウマ娘は何もできなくなる。
差し
差しで頼れる加速スキルが彼方と王手くらいなので少々厳しい立場。
烈火の如くや昂ぶる鼓動なども活用して終盤加速を補いたいところ。
中盤が強いウマ娘は紅焔ギアの発動を狙っていくといい感じ。
ぶっちゃけ中盤特化のウマ娘以外はかなり厳しい戦いになるのを覚悟したほうがよさげ。
追込
新衣装アドマイヤベガが本領発揮。
君臨を持つドゥラメンテも本領発揮。
それ以外の追込ウマ娘は終盤加速スキル不足で差しと同じく苦しい立場。
有効加速スキルは君臨(渾身の足取り)・Crystal Mist・彼方くらい。
追い比べまで持っていけるかが勝負どころ。
実際のレースを見てみる
データだけ見て解説して終わり、ではなんの意味もないのでレースを見てみましょう。
全脚質3人ずつの12人レース
まずは雑に傾向調査
大逃げスズカが意外と頑張るも、最終的にはドゥラメンテが差し切る
ゼンノロブロイが抜け出して逃げ切り
ウインバリアシオンがぶっちぎり
ジェンティルドンナが逃げ切る
意外とジェンティルドンナが勝たないですね
大逃げ1逃げ1先行3差し1追込3の9人レース
ここからはチャンミ条件
ジェンティルドンナが抜け出して勝利
後方脚質の勝負
スイープトウショウが勝利
追込3人の追い比べ勝負
ウインバリアシオンの勝利
ウインバリアシオンの独走
先行2人を差し切ってドゥラメンテ
大逃げ2逃げ1先行2差し1追込3の9人レース
まともな逃げウマ娘がいないので、それなりに走れる大逃げウマ娘2人で代用してお遊び
この光景有馬記念チャンミでも見たな…
ジェンティルドンナが抜け出るも、ウインバリアシオンが差し切る
ドゥラメンテの勝利
大逃げスズカが2着なのが注目点
大逃げ3逃げ2先行2追込2の9人レース
先行死亡確定条件でレースしてみる
ジェンティルドンナが6位という地獄
お退きなさいが順位不問なのでなんとか勝負になるも追込勢が先着
ジェンティルドンナでこれなので、他先行ウマ娘だと本当に即死案件
大逃げのスタミナ案件を緩和するために天候条件変更
追込勢が前に出る
やはり先行はしんどい
そして大逃げがハマればご覧の通り
大体の全体像が見えてきました
意外と色んなウマ娘が勝てるかもしれない?
頼れる加速スキルに乏しい差しウマ娘は少々苦戦を強いられますが、それ以外は
- 逃げはいつも通り逃げ軍団で競り合って後方を置き去りにして終盤逃げ切り勝ちを狙える、そして逃げ過多環境にすることで先行ウマ娘の即死を狙える
- 先行は育成しやすい上に追い比べの発動も狙いやすく普通に強い
- 追込は加速不足に悩むこともあるが終盤速度の爆発力で意外と勝負ができる、加速問題のないアドマイヤベガ・ドゥラメンテなら安定した強さ
という感じで意外とバランスが良く見えます。
差しに関しても中盤で前に出て王手・紅焔ギアの発動を狙えばしっかり勝ちを狙えます。
実際レースを見ていても割りと色んな脚質が勝つような?という印象を持ちました。
じゃあなんで?なんて付いているかというと…
実際のところは?
残念ながら…
特定のウマ娘以外は勝つのが非常に難しい環境
になってしまっています。
最近のウマ娘あるあるの「特定のコース条件で非常に強いインフレ特攻性能ウマ娘」が完全に悪さをしてしまっています。
ドゥラメンテ・ウインバリアシオンがそれなりに勝つのに、同等に育成したスイープトウショウが全然勝たない…
なぜだろうと考えるのですが、育成にはどこにも問題がない。
となれば
根本的な性能差で勝負できない
という結論に行き着きます。
悲しいなぁ(´・ω・`)
くらいしか真剣に勝負できないと思っていいと思います。
唯一先行のみ自由が効く感じでしょうか。
まぁ先行もジェンティルドンナが頭一つ抜けていますが。(あとメジロラモーヌ)
今後この状況が改善されることはないでしょうね。
オススメのチーム編成
大逃げ2・逃げ1
大逃げ正月カツラギエース・大逃げサイレンススズカ・白キタサンブラック
事実上これでメンバーが固定されますが、恐らくこれが一番の理想編成になるんじゃないかなーと思ってます。
真剣に検証する気にもならないので「恐らく」としかいえませんが。
正月エースの性能が完全にやらかしているので、大逃げをちゃんと育成できる人がうまく育成すれば恐らく無双可能です。
正月エースが持っている加速スキルをなんとかしてスズカにも覚えさせればヤバいことになると思います。
長距離と違って先行ウマ娘が恐いという点がありますが、逃げ過多環境にしてしまえば封殺可能です。
今は幸いにも大逃げをまともに扱える人がほぼいないのでそんなに荒れていませんが、大逃げを扱える人が増えてくるとエラいことになるんじゃないかな~。
このゲーム終わったな…
先行3
とにかくお手軽なのが利点。
王手・紅焔ギア・垂れウマ回避を習得しておけば取り敢えず勝負にはなります。
セイリオス・憧れを超えても習得しておけば文句なし。
ジェンティルドンナに至っては加速過多になるレベルなので無駄になる加速スキルを省く必要があるレベル。
そして先行で固めておけば追い比べの発動も狙えるので効率がいいです。
ただし万が一逃げ過多(逃げウマ娘5人以上)になると何もできなくなるのでそこは腹を括りましょう。
ある程度メンバーに融通が効くので、ほとんどの人はこの組み合わせが基本になりそうですね。
先行1・追込2
そこに安定重視の先行を1人混ぜるチーム編成。
逃げ・先行が完璧なレースをしていても追込の終盤力で案外差し切ったりできるのが利点。
追込は中盤に後方1人で取り残される大事故が起きることが間々あるので、取り残されないように2人以上で組んでおくのが意外と大事です。
アヤベ・ドゥラ以外の追込・差しウマ娘を編成するなら、とにかく中盤力を最重視すること。
さっさと前に出ておかないと、全てが後手後手になって全く勝負に絡めないまま終わってしまう羽目になります。
はっきりいってしまうと、保有スキルが恵まれていない追込・差しウマ娘は勝負権ないです。
まとめ
コース条件は悪くなくても、ウマ娘の性能インフレで環境が壊れるという非常に残念な検証結果になりました。
そして厨キャラのみで環境が回っていくという…
しかも直近の実装ウマ娘であるクリスマスアヤベさんや正月エースで意図的に環境を破壊していっているのが大問題。
運営が意図的にやっているのは間違いないので、これはもう受け入れる以外に策はないでしょうね。
嫌なら止めろって奴です。
実際に止めていってる人多数なのが笑えますがw
正月からのえげつない集金圧がそれ(プレイ人口の減少)を物語っています。
そんなチャンミでもBグループは気楽に楽しんでいる人多数なので、厨キャラ合戦に呆れている人はBグループ参加をオススメします。
すっごい平和なので色々遊べるよ。
おまけ
カワイイ
☆3ガチャチケが全然機能しないので、ウインバリアシオンが唯一のモチベです。