ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

10月11日の晩御飯

今日の晩御飯をズラッと

P1000017.JPG

和風ですね。

色合いが悪いとかの突っ込みは無しで(有り合わせなので)

鮭の塩焼き、しぐれ煮、焼き豚、味噌汁です。

鮭は北海道産。

本当はアラスカとかの産地の方が美味しいのですが、近くには売ってませんでしたorz

焼く前に常温に戻しておくとGOOD。(のはず)

しぐれ煮ですが、私はごぼうを入れる派です。

体にも良いですしね。

味付けは醤油3、みりん1、砂糖1、お酒1位かな。

ごぼうの匂いが中々強烈なので、生姜を忘れずに。

味噌汁の具材はさつまいも、ごぼう、白ねぎ、厚揚げです。

さつまいもの自然な甘みが堪らない。

ちなみにさつまいもやごぼうみたいな土の中に出来る野菜を煮込むときは、水からじっくり煮た方が良いらしいです。

ちょっとしたコツみたいなのも載せてみましたが、いかがだったでしょうか?

まぁどうでも良いとは思いますが(^_^;)