ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

阪神淡路大震災

昨日の午前5時47分、でしたっけ?

曖昧で申し訳ない。

仕事中で黙とう出来ませんでした。

起きているならしておこうと思っていたのですが…

自分の住んでいる所でも震度4の揺れがあったのですが、どれぐらいすごかったのかは分かりません。

     寝てたので

あの時4歳だったので…許してください。

でも実際家の瓦が下に落ちていたりしていたので、相当な揺れだったのだと思います。

身内なんかは家がめちゃくちゃになって、2、3年間被災者用の住宅に引っ越していました。

これはあくまでも人災ではなくて天災。

ですから、過去ばっかり見るのではなく、この震災で得た教訓をどんどん活かしていったり、震災を知らない子供たちに起こった時の対処や対策などを教えていくべきだと私は思います。

でないと震災で亡くなった人も浮かばれないと思いますから。

実際東京スカイツリーなんてあんな大きい建物…

地震がきたとき本当に大丈夫なのでしょうか?

かなり心配です。