ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

すごく簡単なカメラの選び方

勢い半分で書いているので、ネタだと思って見てください。

とはいえ、カメラの選び方としては間違っていないと思いますが。

 

 

カメラを買ってみたいなー。

どのカメラを買えば良いんだろうなー。

そんな人にズバッとアドバイス

 

スマホで良い。

 

凄い投げやりですが、割りと正解です。

むしろ、スマホカメラがベストなくらいです。

常に持ち歩いているもので写真が撮れて、撮れる写真も必要十分。

そのままスマホ内で編集も出来て、SNSにもアップロード可能。

何か困ることでも?

 

…とまぁ結論が出ましたが、このままでは身も蓋もないのでもうちょっとカメラを買う前提でお話を。

 

実際にカメラを選ぶ際、この「スマホで良い」というのを前提に考えると自分に合うカメラというのが見えてきます。

スマホで良いはずなのに、なぜカメラを買おうとするのか…

ここで答えが出ないなら、恐らく無駄な買い物になります。

だって「スマホで良い」ので。

スマホで良いのに、わざわざ邪魔な撮影用のカメラなんて持ち歩きますか?って事です。

 

答えが出れば、後はその答えに合ったカメラを選ぶだけです。

カメラを買う理由は人それぞれなので、万人向けなカメラの選び方は書けませんが、いくつか例を挙げると。

 

  • カメラを所有してみたいという事なら、大型のカメラ販売店へ出向いて気に入ったデザインのカメラを選ぶ。
  • 専用カメラで写真を撮ってみたいという事なら、エントリークラスの安いカメラから選んでみる。
  • 望遠撮影をしてみたいという事なら、マイクロフォーサーズから選ぶ。

 

といった感じでしょうか。

販売員には騙されないように。(これ大事)

ネットの情報にも騙されないように。(超大事)

実際に写真撮影をしていてカメラに詳しい人がいれば、その人に聞くのが一番です。

困り果てたらデザインで選ぶ。

道具に愛着を持てるか、というのは重要です。

 

私がおすすめするのは勿論マイクロフォーサーズ機。

自分で使っていますし。

でも、いま初心者にオススメ出来るのって冗談抜きでマイクロフォーサーズしかないんですよね。

初心者がカメラに50万も出せるとは思えませんし。

50万以上出せるなら、フルサイズ機もオススメ対象に出来なくはありませんが。

仮にフルサイズ機にしたとしても、大きさ重さでアウト!の可能性大ですけどね。

ここから先、深掘りしだすと光学の話が絡んでくるので簡潔に締めます。

フルサイズ機を活かすなら、レンズも高性能・大型・高額な物を選ぶ必要あり。

F値の大きい(暗い)レンズはそれだけ解像力も落ちる。(キャノンのF値11望遠とかは、解像力は犠牲にしているという事)

余程のこだわりが無ければ、手頃なマイクロフォーサーズ機で試すのが無難。

カメラに50万円以上出せるなら、フルサイズ機も選択肢。(解像感重視)

 

私がなぜカメラで写真を撮っているかというと、初めてカメラを買った時期にまだスマホを持っていなかったからです。

写真はカメラで撮るもの、というのが体に染み付いちゃってるんですね。

カメラよりスマホが先だったら、カメラなんて持っていなかったかもしれません。

そうでなくても、最初に買ったカメラがキャノンやニコンだったら多分長続きしなかったと思います。

「デカいし重いし、こんなもん持って出歩けるか!」って文鎮化してたと思います。

私的にはマイクロフォーサーズの大きさがちょうどよかったです。

というか、持ち歩ける限界ですね。

OM-1+12-40でも「邪魔くさいな」と思うときありますしw

 

飛び立つ瞬間のハクセキレイ

OM-1ならシャッターボタン1回で撮れちゃいます。