ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

私が持っているゲームの評論でも

書き込み時間については気にしないようにお願いします。

寝るのが早過ぎたんです(^_^;)

私が主にプレイしてきたゲームのシリーズというと

アーマードコア

ファンタシースター

テイルズオブ

の3つになります。

どれもそれなりに有名かつ息の長いシリーズです。

これらのおかげで私は長らくゲームを楽しむことが出来たのですが、実は上に挙げた3つのシリーズ、最近は雲行きが怪しく…

アーマードコアシリーズ

1997年から続く戦闘メカアクションの名作。

4シリーズから方向性を大幅変更。

V(5)でも大幅な変更を行ってきたのだが、これがはっきり言って大失敗。

オンライン大前提のシステム、そのくせそのオンラインでのシステムがぐっだぐだ。

今まで通りのアーマードコアを望んでいた人をことごとく失望させるような出来で、事実私も失望…

まだ致命傷ではないので、次回作で何とかしてほしい所。

ファンタシースターシリーズ(オンライン・ユニバース)

2000年に登場したDCのPSOが最初ですね。(私はGCから)

PSOPSUで何故か劣化し、現在のPSO2も雲行きが非常に怪しい。

何よりオンライン専用と言うのが、気軽にプレイしたい私には敷居が高い…

PSOの強みの1つはオフでもオンでも遊べる点にあったと思うのですがどうなんでしょう?

事実、それが出来るPSPo2はかなり売れたみたいですし。

テイルズオブシリーズ

私が初めてプレイしたのはデスティニー2。

このころは汚らしさもなく、楽しく遊ぶことが出来た。

今は販売者のバンダイナムコの汚さが前面に出ていて、楽しく遊べない。

DLCはともかく、完全版商法などは金稼ぎの事「だけ」が前面に出過ぎではないだろうか。

ストーリーなどのゲームの質は確実に落ちてきているし…

こんな感じです。

軽くまとめてみました。

ここから考察できることとしては

気軽にゲームプレイが出来ない

楽しくゲームが出来ない

というのがあると思います。

気軽にゲームをしたい人にとっては、いちいちオンラインに繋ぐとか他の人の事を考慮するとかチーム所属フレンド云々…

はっきり言って面倒です。

アーマードコアVに関してはこの気軽にプレイできないというのが非常に大きな問題点だと思います。

正直、PSO2もこの点が結構響きそうな気がします。

このシリーズに関してはオフラインで育てあげてオンラインデビュー、が1つの良さだと思うのですが…

廃ゲーマー以外除外!でしょうかw

で、当然他人に気を使ってばかりではそうそうゲームなんて楽しめるものではないでしょうし、金をむしり取る気満々な態度を取られると気持ちよくお金も払えない…

2つ目の楽しくゲーム出来ないですね。

これはテイルズオブシリーズに言える事ですね。

PSO2にも同じことが言えそうです。

月額にしてくれれば…


最近はこんなゲームばかりの様な気がします。

そりゃ売れませんよねw


グリーやソーシャルに流れていくのも無理はないです。


…途中で何を書いているのか分からなくなってきた(-_-;)


何にしろ、このままゲーム業界が終わってほしくはありませんね。