ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

PSvitaの現状(私の環境下)

私がPSvitaを購入して3ヶ月。

現状はというと…

用途

インターネットブラウザー

ニコニコ動画視聴

終わり。

wwwww(´・ω・`)

ゲーム機なのにゲームしてません。

正直、今のvitaに「これは絶対楽しめる」といったソフトはないです。

今年一番の注目を集めた「初音ミク Project DIVA f」もイマイチでしたしね。

実際、発売3カ月で中古が2980円まで落ち込んでいます。(ぶっちゃけ酷い落ちよう)

私が知っている限りで注目されたソフトを上げても

シェルノサージュ

オンライン専用ソフト。

オンラインを含む、致命的なバグだらけ。

最悪ニューゲームからやり直しの場合も。

そしてコンテンツ配信の大幅な遅れ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

そもそもリメイク(移植)作品。

こんな感じです。

あと2年は期待できなさそうですねw

PSPのゲームをやろうにも、vitaでは出来ないものが結構多いですし…

(ちなみに、PSPのProject DIVA3作はvitaでプレイ出来ますが、実際にやってみるとボタンタイミングが狂っていてどうにもならないです)

もう使わないだろうと思っていたPSPを、結局もう一回引っ張り出しています。

この現状はさすがにどうにかしてほしいものです。

「ゲーム機」なのですからね。

その反面(?)、ゲーム機以外の機能はかなり便利です。

インターネットブラウザー機能はPCとほぼ同じ感覚で使っていけます。

ベットに入ったまま快適インターネット。

メモリ不足とかもまず起こりません。(タブ5つとか平気)

一家に一台、携帯ブラウザー(^_^;)

You tubeニコニコ動画機能もかなり便利、快適。

特にYou tubeはPC感覚で使って見れます。

ニコニコ動画はまだ不完全さが残るかな。

有機ELで映し出される映像は価値があります。

下手なPCよりも綺麗なんじゃないかな?

リモートコントロール機能も意外と便利。

トルネを持っている人は最大限の恩恵を受けられます。

PSvitaがテレビに早変わり。

トルネで録画した番組もPSvitaですぐ見れます。

PS3のゲームもリモートプレイに対応してくれたら、PSvitaも大きく世界が変わりそうです。

なんか「どうしてこうなった」感が強いですが、ゲーム以外でかなり優秀なのは確かです。

特にリモートプレイはこれからの注目要素ですね。

PSvitaを購入しようか迷っている人に一つアドバイス

今は買い時ではない。

絶対的な決め手がない限りは購入は避けたほうが良い。

初音ミク リミットエディションのような「限定版」など、決め手になる要素があったら買っても後悔しないと思います。

ゲーム機として使うには、現状は微妙なソフトラインナップなのを忘れずに。

最後に、PSvitaPSO2について。

やたらPSvitaPSO2で調べて、ここに来る人が多いので。

はっきり言います。

素直にPCで遊んだ方が無難。

PS2PSUの結末を知っていれば、おのずとPSvitaPSO2がどうなるかも予想できます。

爆弾に自ら足を突っ込むのは…さすがにお勧めできないです。

PS2PSUは、PCとのスペック差の影響で足を引っ張り続け、邪魔者扱いまでされ、そして真っ先にサービス終了)

あと、PSvitaは無線部分が少々悪いです。(特に3G回線)

回線を繋いでいる環境でゲームをするとちょくちょくフリーズすることもあるようです。(3G回線だと顕著)

つまり、オンライン専用のPSO2は…\(^o^)/

実際、オンライン専用のシェルノサージュも…\(^o^)/

ゲームのクソダメさ部分を差し引いたとしても、vita版PSO2は見える地雷でしか…

すでにPSvitaを持っているなら怖いもの見たさでアタックしてみるのもアリですが、少なくともPSO2のためにPSvita本体を買うのは避けた方がよいでしょう。

そのお金でPCを買おう、その方がいろいろと現実的。

私のPSvita、ミクさんで良かった…