ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ヒシミラクルを初育成

やーっとこさ覚醒レベルを5にすることが出来たので、ヒシミラクルを育成してきました。

天皇賞春のレイが入手しにくすぎる(´・ω・`)

天皇賞春のレイは要求してくるウマ娘がやたら多いのもまたキツい。

レイとか夢の煌めきは常時3倍ボーナスくらいは欲しいですね。

 

スクリーンショットを交えて

普通……

 

普通…?

 

普通だな!

今までのウマ娘の普通とは違い、ヒシミラクルは本当に普通寄りです。

トレセンに入学できている時点で普通じゃないとか言ってはいけません。

 

デビュー戦でも普通に緊張します。

 

特に目標もなく、そこまで自信も持てずひっそり気味のヒシミラクルをトレーナーが奮起させていく、といったシナリオ。

これといった目標がないが故にトレーニングにもそこまでやる気が見られなかったヒシミラクルを、トレーナーがおだてまくり、時には厳しく、そしてヒシミラクルが中々持てなかった「覚悟」を代わりに背負うことでやる気にさせてGⅠ制覇へ。

 

覚悟は背負えないけれど、応援があるから走れると。

 

そしてヒシミラクルなりの走る意味を見つけると。

 

シナリオ感想

シナリオはかなり面白かったです。

トレーナーの活躍がかなり光っているシナリオでしたね。

このトレーナーとヒシミラクルあっての「夢のような」GⅠ制覇、って感じがなんか良いです。

いろんなウマ娘が出てきて華やかでもありました。

自称普通の変態ウマ娘も出てくるよ。

 

育成の話

育成は結構難しめ。

逃げG・先行Cなので適正Aの差しで走らせたいが、差しで走るとまぁ事故ること。

固有スキルが基本役に立たないのでその点でも事故りやすい。

走るレースごとに作戦先行or差しに変更しつつ、場合によってはスキルも随時取得していくのが結構大事です。

適当に育成すると想像以上に負けちゃいますよ。

日本ダービー宝塚記念天皇賞秋・ジャパンカップ(クラシック&シニア)・有馬記念(クラシック&シニア)制覇で特別イベントボーナスが得られますが、

クラシック有馬記念が物凄く大きな壁になる

のでこのボーナスは無視するのが無難です。

ゼンノロブロイシナリオのクラシック有馬記念バージョン・シンボリクリスエスがほぼそのまま出てくるので勝つのは中々難しいです。

ヒシミラクル自身が弱いのでなおさらです。

 

性能の話

そしてヒシミラクルの性能なんですが…

 

ぶっちゃけかなり弱いです。

 

固有スキル条件がかなり厳しい上に弱い。

おまけに固有スキルと進化スキルのかみ合わせが非常に悪い。

そして現状育てにくい差しウマ娘

悪条件揃い踏み。

普通に育成すると何も出来ずに負けるのがオチなので、相応に考えた育成をする必要があります。

低人気で実力を発揮するので、人気を抑えるために根性・賢さは低めに抑えつつ、中団を維持しつつ最後に全てを抜き去る様なスキル構成を整える…

無理じゃないかな?

ヒシミラクルの特徴を活かすなら、完全なる博打タイプに仕上げるしかないですね。

「たまたま」全ての条件が整ったときのみ勝負権がある、そんな感じに仕上げるしかないと思います。

ある程度妥協するなら、条件の厳しい固有スキルは端から無いものとして育成すると大分やりやすくなります。

 

最後に

シナリオが中々面白かったですし、キャラクターも良いのでかなり満足できました。

ただ弱い…(´・ω・`)

それなりに考えながら育成したヒシミラクルが練習で全く勝てないのには悲しくなりましたね。

そんなに仕上がってないマチタンは普通に勝つんですが、ヒシミラクルだと駄目なんですよね~。

まぁもうちょっと試行錯誤してみますか。

試行錯誤しようにも手持ちサポカの都合上すでに手詰まりなんですけどねw

 

なんとなくな私。

シナリオ序盤は本当にこんな感じなのがまた。