ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

PSPo2i 武器種別性能解説 両手射撃武器編

PSPo2iから一年が経ち、もう必要性は皆無だと思いますが…

やり遂げて見せます!

PSPo2iの武器種ごとの性能解説です。

もちろん私の主観に基d(ry

今回は両手射撃武器編です。

ライフル

連射性の良さと射程距離の長さが特徴。

主観視点を利用しての狙撃も可能なため、敵の弱点部位を狙い撃つには最適の武器。

似た系統の(ツイン)ハンドガン系と違ってステップ射撃は出来ないので汎用性は少し劣るが、

あまりじっくりと狙う必要のないCS(チャージショット)1のおかげで狙撃性能は断然こちらが上。

そして火力も高いと文句なしの性能なのだが、一部のツインハンドガンが物凄い性能を誇っているせいであまり日の目を見ない傾向にある。

お勧めバレットはロングレンジシュート。

敵が気付かない範囲から狙撃できる。

CS1は範囲攻撃出来る高威力の炸裂弾。

狙撃目的でライフルを持つならこちらがお勧め。

CS2は敵単体にライフルの雨を降らせる。

射程が短い、当てにくい、威力も普通。

あまり出番はないはず。

ショットガン

瞬間火力の高さと攻撃範囲の広さが特徴。

通常射撃は攻撃範囲は広いものの連射が利かない、隙が大きい、威力も大したことないと結構悲惨。

その反面CSが非常に優秀。

どちらのCSもかなりの高火力を誇る為、レンジャーの主力になる。

特にCS2はこの世のモノとは思えないほどのダメージを叩き出す。

ハンターでも打撃耐性を持つ敵への対抗策として持っておいて損はない。

お勧めバレットはとにかくLv21以上のバレット。

弾が一度に五発発射されるようになり、火力が跳ね上がる。

CS1は4~5発の弾を前方に纏めて発射。

素早くチャージ出来、中距離から大ダメージを叩き出せる。

安全性が高いのが利点。

CS2は高威力の通常射撃を接近しながら一射、そこからバックステップしつつ続けて二連射。

これを密着して撃ち込んだ時の火力は壮絶の一言。

ボス以外の敵を一瞬にして溶かす。

3射目で敵を打ち上げて行動不能にさせることが可能なのも利点。

ロングボウ

連射が利かないライフルといった趣。

普通に使ってしまうとライフルの下位互換にしかならない。

ロングボウの最大の特徴として、法撃力がダメージに大きく関わるという事がある。

なので、法撃力の高いフォースが使用することによって真価を発揮することが出来る。

バレットもLv21以上が使えるのは基本フォースのみになっている。

一つの言い方にまとめると、フォース専用ライフル。

お勧めバレットはゾクセイソウ。

純粋にダメージアップを図れる。

CS1は高威力の貫通弾。

敵一体につき1ヒットしかしないが、チャージ速度、威力共に良好。

CS2は前方近距離に貫通弾を4発放つ。

見た目より攻撃範囲は狭いが、瞬間火力は高い。

一部の服を着用時は射程距離が伸び、使い勝手が非常に良くなる。(ヨマノリボナなど)

グレネード

攻撃範囲の広さが特徴。

通常射撃は隙が大きい代わりに範囲が広く、複数の敵にチェインを貯めるのに有効。

CSの癖が非常に大きいため、主力としては使いづらい。

お勧めバレットはボンマ・バンガ。

射撃版サ・ゾンデみたいに使える。

CS1は吹き飛ばし効果を持つ広範囲炸裂弾。

この吹き飛ばしが迷惑になる状況(インフラ、マルチ)では使用厳禁。

CS2は多段ヒットするフォトン弾を発射。

上手く当てることが出来ればバカにできない威力になるらしいが消費PPが膨大。

特にフルチャージではPPが一瞬で消し飛ぶ。

レーザーカノン

広範囲高火力。

通常射撃は貫通性能を持っているため、上手く敵を巻き込んでいきたい。

CSは単体集中射撃と超広範囲攻撃と、性質が全く異なる為、使い分けが利く。

主観射撃も可能なので、上手く主観射撃を組み込むことが出来れば広範囲と高火力を両立できる。

ステップ射撃が不可で隙も大きいため、小回りが利かない点には注意が必要。

この武器だけではチェインを貯めづらいのも欠点。

お勧めバレットはロングレンジプリズム。

通常射撃の巻き込み性能を強化できる。

CS1は前方に貫通ビームを照射する。

照射している間は移動も方向転換も出来ないが全弾当てた時の火力はかなり高い。

CS2はビームを照射しながら前方180度以上を薙ぎ払う。

主観射撃と組み合わせると真価を発揮できる。

高威力・広範囲・打ち上げによる行動制限。

ただ、広範囲のチェインをぶった切ってしまうためインフラでは使用しない方が良い。

ツインハンドガ

取り回しの良さが特徴。

ステップ射撃可能・十分な射程距離・連射性能良好・そこそこの火力と過不足ない安定した性能を誇る。

戦闘補助用に射撃武器を一本持つなら取りあえずこれを選択しておけば間違いない。

唯一の欠点としては1体1か所しか攻撃することが出来ない事くらいか。

お勧めバレットはロングレンジバレット。

ライフルと変わらない位の射程を確保できる。

CS1は高威力の弾丸を4発発射する。

敵の弱点を的確に狙い撃てばライフルよりも高威力を叩き出したりする。

撃つたびに後ろに下がっていくため、距離感覚に注意。

CS2は前方に突進しながら4発、そして前後左右に1発ずつ、計8発発射する。

1発1発の威力が低く、流れ弾でチェインを切ってしまう恐れもあることから使い勝手は悪い。

戦闘能力を考えるなら封印推奨。

ちなみに、ツインハンドガンには特殊な性能を持つものが幾つかある。

それのせいで、ライフルカテゴリを死なせてしまっていたりする。

以上、武器種別性能解説 両手射撃武器編でした。

ナギサ