ニシノフラワーをピース交換で入手したので育成しました。
交換自体は大分前にしていたのですが、育成ストーリーを見れていなかったってパターンです。
最近はピース交換で入手したウマ娘の紹介ばっかりになっていますが、これは私の引き運が全くないのが主因ですw
2年弱やっててガチャ入手した☆3ウマ娘が両手で数えられる程度ってどうなんでしょう…?
一応、レジェンドレースをきっちりこなしていれば年に5人ほどはピース交換で入手可能ではあります。けちくせぇ
ウマ娘ストーリー
本格化が早期に始まり、飛び級でトレセン学園にやってきたニシノフラワー。
ただし本格化が始まっても体はまだ子供のまま。
難しい対応を迫られるニシノフラワーのトレーナーは、ほやほやの新人さん。
手探りながらも一生懸命やってくれるトレーナーに、ニシノフラワーは答えてあげたいと意思を示す。
ニシノフラワーの勝負服。
割と毒々しい色の紫が入っているのですが、意外と馴染んでますね。
デビュー戦
早期にデビューすることになるニシノフラワーに注目が集まるが、トレーナーが新人であるという点がやはり懸念材料になっているようで…
お互い少々不安な状態になってしまうが、ここはトレーナーがきっちりしめる。
無事デビューを飾ったが、年齢相応の体ではやはり無理がある部分もある。
ここはトレーナーがうまくケアしてあげなければならない。
一方ニシノフラワーは、結果を見せればトレーナーの自信につながると思い、次戦にGⅠレースを提案。
トレーナーもそれを承諾、次戦は阪神ジュベナイルフィリーズに。
GⅠレースに出るはいいものの、自身の境遇ゆえにやはり自信を持ちきれずにいるニシノフラワー。
少々あたふたしていたトレーナーも、自分がこれではいけないと精一杯の言葉でニシノフラワーを送り出す。
トレーナーのために出ることを選んだ今回のレース。
自身の不安を切り捨て、勝利を狙う。
そして1着を勝ち取ったニシノフラワー。
勝利時のトレーナーの喜びに、ニシノフラワーも満足。
トレーナーの笑顔のために、もっとレースで勝っていきたいとニシノフラワーは思うようになる。
トリプルティアラの一冠目、桜花賞。
自分が勝てば、トレーナーは笑顔になる。
そのためにニシノフラワーは走る。
桜花賞を無事に走り終え…
レース後にニシノフラワーと話してふと思う。
自分のためにレースを走ってくれていることに。
そのことを聞いてみると
これを聞いたトレーナーは、ニシノフラワーを全力でサポートできるようもっともっと努力しようと思うのだった。
次戦はオークス。
2400mを走り切るためのトレーニングに切り替えると、ニシノフラワーに少々異変が。
結果を出すために少々無理をしているニシノフラワーの気持ちを和らげるため、ニシノフラワーと街へ繰り出す。
何でも自分でやってしまおうという部分が出るも、トレーナーが押し切っていくと年齢相応の彼女の姿がチラホラと。
自分が甘やかしていかないといけないなと、トレーナーは思うのだった。
この気晴らしの甲斐もあり、ニシノフラワーの体調は元通りに。
出来ることはやってきたが、メニューをこなしきれず、ニシノフラワーの本来の走りも見えてこない。
当初からの距離不安は抱えつつも、ニシノフラワーを送り出す。
走りきれはしたものの、体力消耗が激しく急いで控室へ。
ニシノフラワーの強みは短距離でこそ活きると確信したトレーナーは、短距離路線へ進むことを提案。
そして次は思い切ってスプリンターズSへ。
短距離路線へ進むことを決めてから初めてのレース。
不安は拭いきれないが、ニシノフラワーの強みを見抜いているトレーナーは自信を持ってレースへ送り出す。
スプリンターズSを無事走り終わり、トレーナーの言った意味を理解したニシノフラワーは、短距離路線に自らの道があることを確信。
同時に、「お互いに」成長できていることも実感。
これからも一緒に頑張っていこうと約束。
不安を与えまいとトレーナーには隠していたが…
本格的に影響が出始め、今の状況をカミングアウト。
もう走れないと悲しむも、トレーナーはある程度見切っていたようで。
成長期につきまとう成長痛であることが分かり一安心。
しっかり見切ってくれていたトレーナーのことを「自慢のトレーナーさんです」とニシノフラワー。
自分専用の特別トレーニングメニューを用意してもらい、やる気はMAX。
体の変化と戦いながら、高松宮記念を目指す。
体の変化に合わせれているか、不安を残すニシノフラワー。
そんな彼女に、(年上だらけの中で戦っている)あなたはかっこいいと、思った言葉を素直にかける。
成長が始まってから初めてのレース。
新しい私へ、気持ちを新たに高松記念を走る。
高松宮記念を好走。
この調子で自分が頑張って賞がもらえるくらいになれば、トレーナーも表彰されて道を切り開けるかもしれない。
トレーナーのために賞を取ろうと、一つ夢を掲げるのであった。
距離を伸ばしてマイラーズカップ
掲げた夢を叶えるため、マイルの世界へ挑む。
同じくマイラーズカップに出走していたヤマニンゼファーの様子がおかしい。
気になったニシノフラワーは声をかけてみる。
スプリント・マイル・中距離の制覇を狙うも、適正の壁にぶつかっている模様。
自身も年齢(体格)の壁を乗り越えたり、走る距離を伸ばそうとしている最中。
自分の頑張りを見せることで励ましになるかもしれないから頑張ると、安田記念に向けてやる気を見せる。
思いは無事に伝わったようで。
お返しにスプリンターズSで力を見せつけると宣戦布告。
でも1着は私がもらう。
ただひたすら、トレーナーのためにニシノフラワーは走る。
スプリンターズSで勝利したニシノフラワーは、観客の前でトレーナーを紹介。
最高のトレーナーであることを精一杯アピール。
お互いにいっぱい成長できたことを称え合い…
早期に本格化が始まったことも、トレーナーが新人だったこともちゃんと意味があった。
そんな奇跡の出会いに、ニシノフラワーは改めて感謝するのだった。
2人とも表彰され、一人前になり、共に憧れの対象になるように。
そして今がその時と、デビュー前から手入れしていた花壇をトレーナーに見せることに。
花の手入れもレースも、トレーナーの笑顔のためにやってきてくれたニシノフラワー。
そんな彼女をこれからもずっと支えて見届けようと、トレーナーは胸に誓うのであった。
ストーリーの感想
天使
これに尽きる。
いい子過ぎて泣ける。
本格化が早くきて飛び級入学してきたニシノフラワーと、新人のトレーナーがお互いに一生懸命に頑張って成長しあうストーリー展開。
お互いに成長していく展開はよくあるのですが、ニシノフラワーが他のウマ娘と違うのが
トレーナーのために走ってくれている
という部分。
自分自身の目標とかじゃなく、本当にトレーナーの将来のためだけに走ってくれています。
これに、どこまでいってもいい子過ぎるニシノフラワーの性格も合わさって、なんか泣けてきます。
サトノダイヤモンドみたいな模範的ないい子ちゃんだと無味無臭になってしまいますが、ニシノフラワーみたいにとことんまでに徹底的にまっすぐにいい子だとそれはそれで心にグサッときますね。
おかげで、こんな子に地獄の因子周回をさせてしまうなんて…って育成中に罪悪感を負うはめになりましたw(因子周回を兼ねてました)
心がちょっとピュアになれたので、結構満足できました。
育成難易度の話
- 基本的に短距離・マイル路線
- 先行で走れる
- 発動すれば超強力な固有スキルがある
ので簡単です。
一応、短距離でサクラバクシンオーが割と本気を出してくるので、スピードはしっかりと上げておきましょう。
目標レースにオークスがあり中距離適性がEなのでここで壁にぶつかりますが、クリア条件はただの出走なので気にする必要はなしです。
勝ちたいなら適性をC以上に上げておきましょう。
ニシノフラワーは特定レース勝利でボーナス獲得が多いです。
- 目標レースの桜花賞を勝利
- エリザベス女王杯を勝利
- 宝塚記念(シニア期)を勝利
- 目標マイルレース全勝+マイルチャンピオンシップ連覇
注目は1と3。
1を達成で先行コーナー◯のスキルヒントがもらえます。
ニシノフラワーは基本先行で走るのでこのスキルヒントはもらっておきたいです。
3を達成でスタミナ+20と真っ向勝負のスキルヒントを獲得。
真っ向勝負がもらえるのは大きいので、もし中距離適性を底上げしているのなら狙いたいところです。
性能の話
固有スキルが非常に強力な短距離向け先行ウマ娘、という立ち位置。
固有スキルの「つぼみ、ほころぶ時」(金加速スキルと同じ効果が倍以上持続する)がとにかく強力で、このスキルさえ最速発動してしまえば短距離ではほぼ勝ちといってしまえるほどです。
短距離・マイルでは大体使えるという懐の深さも利点です。
ただし発動条件は少々厳し目で、
- 中盤のコーナーで競り合っておく必要がある
- 終盤に3位~上位40%の順位に入る
条件を満たしておく必要があります。
条件1が意外と曲者で、マイルだと条件を満たせず終わることが結構あります。
ちなみに競り合い=完全に横並びになる、です。
短距離だと団子になりやすい都合上競り合い条件はだいたい満たせるので、あとは順位条件を満たすのみです。
短距離ではこの固有スキルだけでも戦っていけるのでいいのですが、マイルだと流石に固有だけではしんどいです。
そして固有以外の所持スキルが微妙なので補うのは少々大変。
ワンチャンで勝ててしまう短距離で活かすのが一番ですね。
ちなみに、ニシノフラワーの固有スキルは他のウマ娘に継承させても十分な効果を出せるので、継承ウマ娘要員として非常に優秀だったりします。
むしろこっちの需要のほうが大きかったりします。
こんなにくっそいい子を地獄の因子周回に招待するかは良心が問われる所ではありますがw
実際にニシノフラワーで因子周回をする場合、適正と目標レースの関係上本当に地獄を見ることになります。
ダートを走らせるかが運命の分かれどころ。
おまけ
一歩間違えれば御用です
ずっとストーカーしてました(御用)
ものは言いよう、今の世の中って恐ろしいね。
あたしだけにチュゥする
ところでうまだっちってなんですか?
かわい子ちゃんは得します
100枚はもはや在庫処分で草
私も旅行先でやたらおまけを付けてもらえるのですが、これは人当たりがいいからだろうか…?
推しから貰った宝物
ファンAってピンク髪の変態ウマ娘じゃね疑惑。
脳内再生余裕なのが笑えます。
アグネスデジタルだったらもうちょっと気持ち悪いかw
風が語りかけます
そのままどっか飛んでいきそう。
懐かしの仮面ストーカー
裏でひっそりと支え続けていたセイウンスカイ。
でも実はバレてました。
ひっそりこっそり助け続けるその姿は、まさに懐かしの仮面ストーカー。
ちなみに仮面ストーカーというのは「テイルズオブデスティニー2」のジューダスのこと。
ニシノフラワーの1着のポーズ
勇気の花束、お届けしました
天使
エンジェル
天使
それ以外になにかいうことでも?
トップのスクショをこれとどっちにするか悩みました。
こっちだとロリコン臭がすごくなるので止めておきました。
いい子過ぎる列伝
忙しそうなトレーナーを気遣ってお弁当を作ってくる天使。
トレーナーのためだけに一生懸命走っちゃう天使。
自分のことよりもトレーナーのことを想う天使。
トレーナーを褒め称えちゃう天使。
トレーナーの手助けができないか、いつだって考えている天使。
トレーナーを他のウマ娘に取られても妬いちゃうという概念がない天使。
とまぁ、どこまでいっても本当にいい子です。
ここまでピュアなキャラクターって意外といないんじゃないかな?
ニシノフラワーママ
何この包容力。
フラワーママがおる…。
わたちゃん先輩を思い出しました。
「ぬきたし」の度会ヒナミの包容力の高さは異常。
ロリじゃないですけど!
選択肢次第でトレーナーのことも励ましてくれます。
こりゃ人をダメにするタイプだなw