ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

年寄りの車の運転の危険さ

1年以上ぶりの更新です。

…生きてましたよw

令和になってから初の更新。

タイトルが不穏すぎますが、とりあえず私の近況から。

すっかり旅行が趣味になってしまい、ここ1年で1ヶ月は地元以外にいる状況になっています。

うち一回は輪行もしました。

そして、今年に入ってから3回北海道に行くというね(^_^;)

北海道に移住しちゃおうかと真剣に考えている今日此の頃です。

でも地元住みやすいんだよなぁ。

本題。

今日、横断歩道を渡ろうとしていた私。

車が左折しようとしているが、まだまだ曲がる前だし歩行者優先なので車を見ながら渡る。

車が曲がってくる、突っ込んでくる…

「何だこの車!?」保身に走ろうとすると車が急ブレーキ、何故かクラクションを鳴らす。

渡りきったあとに車を睨みつけると、運転者はじじぃ。(同乗者子供一名)

じじぃもこちらを睨みながら去っていく。

こんな事がありました。

いやぁ、これは轢かれたなと思いましたね。

とりあえずは無事で良かったです。

ただ一点、腑に落ちない部分が…

それは

相手側もこちらを睨みつけてきたこと

です。

おまけにクラクション鳴らしてくるし。

鳴らさんでもわかっとるわい。

せっかくなので色々分析してみました。

私の知識+ネットで調べ直してみた限り私の非はゼロ。

じじぃの行動は

速度をしっかり落とさず左折・横断歩道へ突っ込む

私とぶつかりそうになってブレーキ+クラクション

自分(じじぃ)は悪くなく、むしろ相手(私)が悪いかのような態度を示して去る

つまりこのじじぃは

道路交通法を守る気なしorおぼえていない

私の事が見えていないor周囲確認する気がない

車が最優先と思っている可能性大

こんな人間という事に。

やばいですね。

そりゃあ、自動車事故が後を絶たないわけですわ。

そして、上記条件を満たすのは高齢者が多いというね。

特に車最優先という考え方の高齢者はちょくちょく目に付きます。

こんな運転者が少数でもいる以上は、こちらも道路交通法なんて無視して自身の安全を最優先で動くしかないですね。

車には絶対に勝てないですし\(^o^)/

道路交通法を守らなかった人は即刻免許剥奪くらいしてもいいと思うんですけどねぇ。

殺戮兵器を運転しているんですから、その自覚くらいは持ってほしい。

まぁ、自動車関連企業からの反発で厳しい規制なんて絶対不可能でしょうけど。

あと、自転車の免許制も個人的には望みたいのですが…

車がこの有様じゃ絶望的ですね(´・ω・`)

あーこわいこわい