ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

シニア期前半の楽曲取り

グランドライブでの育成の話。

今まではずっとシニア期前半の楽曲取りを4曲で終えていたのですが、「友情トレーニング+」の楽曲を何とかして全部取れないものかと、ちょっとチャレンジしてみました。

すると…

 

7曲取れました。

今までずっと「5曲以上は無理だろ」と思い込んでいたのでちょっとビックリしました。

ただ、このスクショの回は友情10%が出てきてくれなかったので友情ボーナス+45%で終わってしまいましたが。

 

最大の55%まで上げられればシニア期後半で大幅なステータスアップが望めますね。

ただその状況を目指すなら相応のサポカパワーと運が必要ですが。

SSR完凸が当たり前の人は割りと余裕なんでしょうね。

以下、楽曲取りのコツでも書いておきます。

 

  1. ジュニア期に取れるだけ取る
  2. クラシック期は最低の3曲に抑える
  3. シニア期前半で全力で取る

 

とにかくジュニア期にガンガン楽曲を取ります。

初期に貰える「Make debut!」を含めて5曲は取りたい所です。

あまり余裕がないなら5曲目の取得のみを次のクラシック期前半に回すと良いです。

4曲取るのもしんどい場合は友情55%は素直に諦めて、4→3→4→4→3の計18曲を目指すのが無難です。

ジュニア期は全員の絆値を上げるのを優先しがちですが、友情55%を目指すなら友情トレーニングとライトハローを踏むのを最優先しましょう。

あまりにも巡り合せが悪いなら、育成を諦める勇気も必要です。

 

クラシック期は最低限だけ曲を取ります。(前後半3曲ずつ)

レース出走の多いウマ娘やサポカが強くない場合は、絶対に欲張ってはいけません。

完凸SSRでデッキを組めるような人はクラシック期に4曲取っても大丈夫でしょうが。

ジュニア期に楽曲取得の先送りをした場合は、クラシック期でも同様に先送りにするとポイントの節約ができてGOODです。

 

後はシニア期前半に全力投球するだけです。

Daと(特に)Viの必要量が多いので、レッスンの時に使いすぎないように注意するくらいです。

体力回復は出来ればレッスンで。

後は運次第です。

 

…ここまで書いておいてアレですが、無理してまで55%を狙いに行くのはあまり得策ではないと思います。

自分が所持しているサポカと相談して、普通に目指せる場合だけやってみると良いです。

私の場合は、サイレンススズカとかメジロマックイーン等のレース出走が少ないウマ娘の育成に限って狙えそう、といった所です。

タマモクロスは絶対に無理ですね。