メカウマ娘で中距離育成をすると、基本的なサポカ編成の場合5種類を平均的に編成する形になるので、サポカが分散してしまい一つのトレーニングに集中せず全然ステータスを伸ばせない問題が発生します。
例えばこんな感じの編成。
ハイランダー編成とも呼ばれていますね。
スピードを1枚にして友人を代わりに入れたら、正真正銘のハイランダーデッキの完成です。
このサポカ分散問題が結構深刻で、特にクラシック期後半以降はシナリオギミックの関係で得意率が底上げされているので、散らばりまくって話にならないことが多くなります。
これを解決するのがスピード3枚編成。
パワーサポカを抜いて、その分スピードサポカを1枚追加します。
スピード複数友情の火力でパワーも強引に伸ばし、ついでにスキルポイントも稼ぎます。
当然スピードステはカンストして溢れますが、そこは気にしないのがポイント。
ものは試しということで、エイシンフラッシュの育成で試してみましょう。
クラシック期のトレーニングとは思えない伸び
ちなみに水着フラッシュにはスピード補正もパワー補正もありません
スピード以外でこういうトレーニングがきたら逃さないのがコツ
スティルインラブ・ヴィブロス・エルコンドルパサーの友情重ねがけでとんでもないことに
スキルポイントの獲得量に注目
スピードはカンストしていますが、パワーとスキルポイントのためにスピードトレーニングをします
パワーの伸びがパワートレーニングと遜色ないな…
育成完了
スキルをいくつか習得済みなので、スキルポイントの合計は4900ptほどになりました。
ここまでくると大豊食祭と殆ど変わりないですね。
ステータスもきれいに整いました。
と、いい感じに中距離育成ができます。
得意率アップの恩恵をしっかり受けられるのがスピード3枚編成の最大の利点ですね。
複数友情の火力は圧倒的です。
欠点はスピードばかりに集まって他のステータスが凹むことも多い点。
こればっかりは運なので、育成で当たりを引くしかありません。
少なくともハイランダー編成で分散しないことを祈るよりはずっと楽です。
スピード以外でのこういうパターンを逃さないのが本当に大事。
オーバードライブはこういう時に使うべし。
ほいっと発動
すっごい伸びるよ
スピード3枚編成の恩恵が大きいので、スピードに成長補正の無いウマ娘の方が育成しやすいですね。
流石にスピード3枚編成だとスピード補正なしでも簡単にカンストです。
パワー補正があるとパワーカンストも現実的になります。
スピード補正が20%とかあるウマ娘は悩みますね…
無駄を覚悟でスピード3枚編成にするか、ハイランダー編成で分散しないことを祈るか。
こういう時に友人・グループサポカの「得意率なし」が活きてきたりするので、頭の片隅においておくと良いです。
このサイレンススズカは全種類サポカ1枚ずつのハイランダー編成で育成しています。
友人サポカの都留岐さんがいい仕事してくれました。
スピード3枚編成は中距離育成だとオススメですが、長距離育成の場合はあまりおすすめしません。
長距離育成で試す場合、基本のサポカ編成は
- スピード3・スタミナ2・賢さ1
になると思いますが、これでやるとパワーと根性の研究レベルを稼げずにUGEで評価Sを逃す可能性があります。
評価Sを逃すとまともな育成にならないのでかなり面倒なことになります。
育成の完成度を高めたいなら理想的な編成かもしれませんが、回数を重ねて全評価Sを取れるまで粘る必要があるので恐らく苦行です。
やったことがない(入場券であるエアシャカール完凸を持っていないのでやりようがない)のではっきりとは言えませんが、廃人以外は止めたほうが無難でしょうね。
中距離育成のスピード3枚編成でも、たまに評価Sが怪しい時がありますから。
パワーが欠けるだけでも危なっかしいのに、パワー・根性両方欠けるとなればキツイのは目に見えています。
中距離育成でのスピード3枚編成はかなり安定するので本当にオススメです。
やったことないならお試しあれ。
スタミナエアシャカールの完凸と優秀なスピードサポカ3枚を揃えられるかが最大の問題点ですがw
実装から1年経ってもバリバリの現役です。
ガチャが大爆死で完凸させるのが大変でしたが、結果的には当たりでした。