7月の宝塚記念チャンミに参加したので記事にまとめます。
デバフ禁止、かつ特定ウマ娘しかまともに走れないコースというえげつない環境ですが、実際のところはどうなったのでしょうか。
勿論、Bグループでの参加になります。
もはや毎度恒例ですが、Aグループは厨キャラ合戦にしかならないのが目に見えていますからね、そんなのに興味はありません。
今回の参加メンバー

これじゃなくて…

- サイレンススズカ(水着)
- メジロパーマー
- ジェンティルドンナ
の3人にしました
大逃げで遊ぶのがコンセプトなので、スズカとパーマーは即確定
あと一人をどうしようか悩んでいましたが、最終的にジェンティルドンナを選びました
大逃げとドンナは相性的には微妙なのですが、中盤を徹底的に強化しているので埋もれずに頑張ってくれるだろうと信用することにしました
他の候補としてはオルフェーヴルがいましたが、ここでもオルフェを選んでしまうと毎回毎回オルフェばっかりになってつまらんというのも理由としてあります
オルフェにチャンミ3連覇されたらそれはそれで萎える…
ちなみに大逃げ3人パーティにしなかったのは
- まともに走れる大逃げウマ娘が2人しかいなかった
- 大逃げ3人だと戦績が不安定になる
のが理由です
特に今回は環境ウマ娘の強さが抜き出ているので、クロノジェネシス・ジェンティルドンナ・オルフェーヴルの誰かは入れておかないと状況がかなり不利になります
やるからには勝ちたいので、そこまでの博打は打てませんでした
予選結果
15戦走って無事全勝
ジェンティルドンナが思っていた以上に安定した走りをしてくれたので、案外余裕がありました
以下ウマ娘号外と評価
サイレンススズカ

ちゃんと「追い風に乗って」を習得したサイレンススズカを用意しました
今回の環境には一番合っている大逃げウマ娘なのですが、そもそも大逃げ自体が博打脚質なのでいうほど優位性はありません
戦略がハマったときの強さは本物ですけどね
勝率は25%程

とにかく前を譲らない、その通りですね
メジロパーマー

長距離イメージのメジロパーマーですが、中距離でも意外とやれます
大逃げ限定かつ固有発動が少々厳しいですが
良くも悪くも博打属性の強いウマ娘ですね
勝率は25%程
ジェンティルドンナ

今回の厨キャラの一人なので当然のごとく強いです
大逃げを2人出しているので先行内での争いに勝てるか不安でしたが、Bグループでその心配は不要だったようです
という訳で勝率は50%程のぶっちぎりの強さ

今回一番の厨キャラであるクロノジェネシス相手でも全く問題なし
そして今回もやたら多い正面写真
予選の小ネタ
初戦を制したのは

順調に逃げまくる大逃げ2人

大逃げ特有の美しい光景

そして初戦はメジロパーマーが持っていきました
大逃げに詳しくない人にとってはちょっと意外な結果に思うかもしれませんが、割と普通の結果です
大逃げ自体が博打なので、ウマ娘ごとの性能差が意外と出ないんですよね
厨キャラの本領発揮

大逃げの理想的な展開ではあるんですが…

ジェンティルドンナが差し切りました
厨キャラの圧倒的な性能の前には敵わなかったよ(´・ω・`)
それでも5割は大逃げで勝ってるんですけどね

終盤手前でこれだと「あっ」となります
クロノジェネシスも嫌な位置につけていますが…

予想通りのドンナの差し切り
良い位置につけていたクロノどこ行ったし
中途半端に大逃げ1人出しするとこうなります
中途半端な大逃げが1人混じってくれたお陰で、私の大逃げが有利になりました
中途半端な大逃げは後方に飲まれ…

私のスズカが勝ちました
だから安易に大逃げに手を出してはいけなかったんですね
やるなら徹底的にやらないと駄目です
他人の目を借りる

上のレースでラヴズオンリーユーが出ていたので、前回に引き続きダイナミックカメラで見させてもらいましょう
こうやって見ると、大逃げの序盤かっ飛ばしっぷりすごいですね

ラヴズオンリーユーも大概な性能してるキャラなので良い位置につけていますね

弱い大逃げはサクッと食えそうですが…

先頭の大逃げがあまりにも遠すぎる

流石にこの差はどうにもできず

先頭争いから落ちたメジロパーマーすら抜けませんでした
まぁドンナもパーマー抜けてないんですけどね
厨キャラの目を借りる

今回最強のウマ娘であるクロノジェネシスの目線でも見てみましょう
こいつBグループでもたくさん見たなぁ

前が遠い
でもいけそうな気がしないでもない

終盤加速はバッチリ

でも大逃げ2番手すら抜かせず終い

終わってみればすごい差
そしてドンナにすら地味に抜かれていました
こりゃ無理だわ

クロノ目線のレースを横画面で
あー

うん、この差は無理だわ

厨キャラが迫ってきますが

難なく逃げ切り
今回はクロノ・ドンナ・オルフェを倒してガッツポーズするゲームと化していたので、この結果は個人的にも満足
自分のドンナが勝つと何故か負けた気分になります
決勝の結果

美しすぎる光景に一安心

大逃げ同士で最後まで逃げまくって

理想的な123フィニッシュ

という訳で、サイレンススズカが勝ちました
今回は気持ちよく終われましたね
ただメジロパーマーが勝ってくれたほうがネタ的には面白かったかなー
まぁサイレンススズカは推しでもあるので、この結果に文句はないです
今回のチャンミの感想
とにかく環境が酷い
これに尽きます
Bグループですら厨キャラがバンバン出てくること出てくること
まぁ今回は
- クロノジェネシス
- ジェンティルドンナ
- オルフェーヴル
以外は本当に存在価値なしと言えるような環境ですからね
予想はしていましたが、案の定環境崩壊を象徴するチャンミになってしまいました
そして今回目立ったのが、全体的に育成評価が高いウマ娘が多かったこと
BグループでもランクUAを結構見かけましたからね
育成シナリオの大幅インフレの結果です
まぁ流石にスキルが伴わないハリボテが多かったですが
もう今後は、育成評価は強さの指標にはあまりなりませんね
流石にBグループだと大逃げは殆ど見かけませんでしたね
そもそも逃げ自体が育成しづらいので順当ではありますが
Aグループもそこまでは多くなかったっぽいかな、情報を集める限り
大逃げが強いという情報だけを鵜呑みにして試して「何だそこまで強くないじゃん」と落胆して止めた人が一定数いるかも知れません
そりゃ厨キャラと比べたら駄目ですって
このゲーム根本的にゲームバランス終わってるんですから
厨キャラは単体で強いが、大逃げは戦術として強いという違いを分かってないと駄目です
今回の私の結果で見ても、
- ウマ娘単体で見るとジェンティルドンナの勝率が圧倒的(4.5割)
- スズカとパーマーを「大逃げ」の一括りで見ると、大逃げの方が勝っている(5.5割)
となるので
大逃げで遊べたので個人的には結構満足なチャンミではありました
平和に遊べるのはBグループならではですね
今後の話
今回を契機に、まともにチャンピオンズミーティングに参戦するのは止めようかと思います
下手すりゃリーグオブヒーローズも止めるかもしれません(報酬的にまだ迷っていますが)
もう色々と疲れたのが理由です
インフレが進みすぎて環境が致命的なほどに死んでしまっているのに、もう呆れてしまいましてね
育成も、育成シナリオ自体はマシにはなりましたが肝心の距離適性継承問題とサポカイベント未完走問題はそのまま
こんなのに時間を費やすなら、インフィニティニキや他の趣味に時間を費やしたいなという気持ちが強くなってきましたので
丁度いいのでここいらで一区切りつけようかと思います
ただ、次のチャンミが秋華賞で今回の参加メンバーをそのまま使い回せそうなので、育成一切無しで参加する可能性はあります
その場合は次で最後ですね
というか、中距離チャンミ3連発って酷くないですか?
まぁ商売上の都合なんでしょうけども
ここの運営は金目的でしか動かないので
ここまで金・金・金だと一周回って清々しくなります
ちなみに今の環境のままだとクロノ・ドンナ最強だよ
つまり今回と何ら変わらないよ
終わってますね~このゲーム
一応今回よりは勝負できるウマ娘は大分増えますけどね
どうせ新たな特攻ウマ娘が実装されて環境が完全に壊れるのは目に見えていますが
…そんなゲームに付いていくかはあなた次第

私のチャンミはこれで終幕
まぁウマ娘毎の育成ストーリーを見たり、環境調査をしたりはすると思うので、そのついでに適当に参加する可能性はありますけどね
その場合は簡易的にまとめようと思います
余談

毎月恒例☆3ガチャチケはヴィブロスが当たりました
久々の新規ウマ娘です
とはいってもモチベが死んでいるのであまり育成する気にはならないですが
何気に秋華賞で本領発揮できますが…
まぁどっかしらでストーリーは見てみますかね