ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

苫小牧のよいとまけ

ウマ娘ホッコータルマエで少し話題になっている食べ物の話題から。

 

2018年の雪まつりに行っていたときですね。

何となく苫小牧に行ったら良さげなお店を発見。

ハスカップが有名とのことでちょこちょこ買って帰りました。

 

ソフトクリームが安く買えたので買いました。

確か200円だったはず。

普通においしかったです。

ソフトクリームだと冬でも食べやすいですね。

 

苫小牧の三星といえば「よいとまけ」。

もちろん買って帰りました。

食べたときの写真…

…無いやん!

 

という訳でこの写真で妥協。

リュック1つでよくこんだけ持って帰ってこれたものだと感心。

日本酒3本は重さ的にヤバい。

上の方にあるお菓子全般、三星のものですね。(ミクさん除く)

 

で、このよいとまけなんですが、わりと癖のある味です。

美味しいんですが、ハスカップ自体の酸味がすごい。

酸味が苦手な人にはダメなお菓子ですね。

酸味が大丈夫な人にはオススメです。

なかなか味わえない、独特の美味しさですよ。

詳しい写真がないので簡単に説明すると、ロールケーキの生クリームの代わりにハスカップジャムを塗りたくったお菓子です。

あと、食べにくいのはたしか。

ベタベタベタベタ(ry

私はそんなに気になりませんでしたが。

ぶっちゃけショートケーキとかのほうが食べにくい気も…

 

苫小牧名産のハスカップを使ったお菓子がいっぱいあるので、苫小牧にきたら是非三星へ。

というか、駅周辺だとそれくらいしかないんですけどねw

科学センターはふらっと寄れるので行ってみてもいいと思います。

意外と面白いですよ。

貴重なモノも置いていたりしますし。