ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

カモがやってきた

10月の下旬くらいからやってきました。

 

カモさん達。

毎年近くのため池にやってきます。

上の写真はヒドリガモ

大体最初にやってきます。

少しの間のんびりした後に大体何処かへ行ってしまいますが。

近くの川の河口に大量に群がっているので、恐らくこのカモもそちらへ行ったのでしょうね。

 

ヒドリガモの雌。

カモの雌は割りと似たりよったりで見分けづらいです。

ずっと観察していると、不思議と分かるようになってきますが。

そうなれば立派なカモマニアです。

 

ヒドリガモ…じゃないような。

 

潜った。

調べてみると、どうもホシハジロみたいですね。

こいつはこのため池で始めてみました。

今ものんびりしています。

 

オオバン

 

額の白がチャームポイント。

見た目が丸っこくて可愛らしいので居るとほっこりします。

去年は1年中居座っているオオバンが1羽居て、毎日のように見に行っていました。

全く逃げる気配がないので、これ捕まえてモフモフ出来そうだなーとか思ってました。

今年は居なくなっていて少し寂しかった思い出。

 

バン。

オオバンではなく「バン」です。

居たり居なかったりする気まぐれなヤツです。

 

バン、の幼鳥です。

最初見た時は「何やコイツ」となりました。

恥ずかしがり屋なので人を見かけると基本隠れてしまうのですが、最近は慣れたようでオオバン並みに自由にしています。

 

ズサーッ。

 

ハシビロガモ

横に大きい特徴的なクチバシですぐ分かります。

今はコイツが一大勢力になっていて、集団でぐるぐるしたり頭を突っ込んでオシリだけ突き出したりしています。

どちらもエサを食べるための行動ですね。

 

また近々写真を撮りに行ってみようか…