ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

ウマ娘 始めてみました

まず最初に、ニックネームを変更しました。

ウマ娘でのトレーナー名設定に合わせて「玲音」に変更しています。

ゲーム内でもこの名前で活動しているので、見かけたら適当にあしらって下さい。

 

と、いう訳で始めてみました。

 

ウマ娘 プリティーダービー

微妙に恥ずかしいタイトルですね。

 

ストーリーが中々面白そうだなと思って始めてみました。

始める前に挫けそうになったのは昨日お話したとおりですが…

 

wingofheart.hatenablog.com

 

取り敢えず7キャラ程育成して何となく流れは分かってきた所です。

今のところの感想としては

ストーリーも良く中々丁寧に作られた面白いゲーム

といった評価。

 

ストーリーは

  1. メインストーリー
  2. ウマ娘ストーリー
  3. 育成シナリオ
  4. 限定ストーリー

の4種類があるみたいですが、現状は3の育成シナリオのみをプレイしています。

1と2はそもそもある程度ウマ娘を育成していかないと進められないみたいですしね。

育成シナリオは現状4種類ありますが、こちらもURAシナリオとグランドライブシナリオの2種類のみをプレイ。

2つとも中々面白いシナリオでしたね。

 

URAシナリオの方はこのゲームの育成の基本がよく分かって取っ付きやすいのですが、色々と手持ちが少ない初心者のうちは割りと完走(クリア)が難しいですね。

思ったほどパラメータが盛れないので、結構ギリギリの勝負になったりする事も…

計画的に育成しないと完走できないので、そういう意味では面白いです。

 

グランドライブシナリオは単純にURA+αの育成システムで、+αの分だけパラメータが盛れるので打って変わって完走が非常に楽ですね。

運以外で負ける要素があまりないのでストーリーを楽しんだ後の2周目以降は少々作業感がありますが。

まぁ普通に運で負けるんですけどね!

特にパラメータ差が開きにくいジュニア期はほぼ運任せです。

現実の競馬も割りと運なので、そういう意味ではよく考えて作られているとも言えるかも?

 

今のところは楽しくプレイしていますが、一つ懸念事項がありまして…

それは

殆どのウマ娘が☆3

と言った点。

ガチャでキャラクターを当てないとそのキャラクターの育成は出来ないのですが、☆3のガチャ排出率は

3%

です。

そして☆3のウマ娘は現状80人ほど(衣装違い含む)います。

それに対して☆2は9人・☆1は8人。

☆2・☆1のウマ娘追加はほぼなし(現状☆2が1人のみ)

(´・ω・`)

遊ぶキャラがあっさり居なくなってプレイを止めてしまいそうだなぁ。

まぁその時はその時ですが。

過剰な課金をする気はないので、上記が原因で離れることになっても別に痛くもないですし。

一応救済手段はあるみたいですが、のんびりプレイの私には縁がなさそうです

 

課金はデイリージュエルパックだけ購入しています。

これで楽しみきれないなら、まぁそこまでかな位の軽い気持ちです。

月に万単位の課金は、ちょっと私にはついていけないです。

それならカメラレンズ買っちゃいます。

暇潰しにちょうどいいゲームのNEEDY GIRL OVERDOSEは1680円で買えますヨ。

store.steampowered.com

…よく考えたら暇潰し感覚でプレイできるゲームではないですねコレはw(精神的な意味で)

 

 

いつまで遊べるかは分かりませんが、楽しんでプレイしていきたいと思います。

 

ちなみに上のスクリーンショットを撮るのに30分くらいかかりました。

ゴルシチャレンジというやつですね。

本当に一瞬しか映らない上に、キャプチャに遅延が生ずるソフトウェアを使用したので本当に苦労しましたw