ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

2013年の明石公園 その5

最終回です。

 

wingofheart.hatenablog.com

 

明石といえばタコ。

乱獲で採れなくなってしまっていますが。

海の栄養不足とか下らない理由を並べて逃げていますが、間違いなく乱獲も大きな理由の一つです。

釜揚げしらす・ちりめんじゃこの中に大量のミニタコが混じっているのを見ると悲しくなります。

そのイワシも稚魚の乱獲で大きなものが採れなくなっていますし…

もうどうしようもないですね。

ちなみに、タコに関しては遊漁船(釣り船)も大きな原因の一つだと思います。

詳しくは書きませんが、遊漁船も実態を知ると中々のモノなんですよ。

一人につき数十杯×1隻につき数十人×海に数十・数百隻×毎日、あとはお察し下さい

一応、一人持ち帰り10杯までという決まりですが果たしてどれだけ守っているやら

そもそも10杯でも現状だと多すぎるのですが

 

花に止まったクマバチ、と最初は思ったのですがハナバチっぽいですね。

と思ったらハナアブの可能性が。

ちょっと種類の同定ができませんでした。

まんまるでカワイイですね。

 

これまたシブい展示物。

ぱっと見でどれも美しいのは分かります。

個人的にはコケの世界のほうが興味あります。

 

最終的には晴れてきた、って感じでしょうか。

 

チャリで来た、的な写真。

この後チャリで帰路についたとさ。

このチャリの今は、分解されて部屋に放置されております。

このチャリはクロスバイクなのですが、クロスバイクは割りと中途半端な立ち位置なので個人的にはあまりオススメしません。

フラットバーハンドルならマウンテンバイクの方がオススメです。

簡単に書いておくと、近所の移動→マウンテンバイク 本格的な移動手段→ロードバイク

 

 

明石公園と言えば、春の桜がわりと有名です。

駅の南には商業施設や魚の棚商店街もありますので、ふらっと寄ってみるのも面白いと思います。

名物の明石焼きは、明石で食べるよりも西へ移動して東二見で食べるのをオススメ。

山陽電車東二見駅そばに2店舗あるので是非そちらで。

両方オススメです。