ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

自動車の最高速度

公共交通の話をしたので、この流れで車の話も少ししておこうかと思います。

 

車の写真なんて殆ど撮らないので、こんな写真しか見当たりませんでした…

ロッキーという名前、正直微妙な気が。

折角、車自体は良さそうなのに…

トヨタのライズの方が断然良い名前だと思います。(ロッキーとライズ、基本的には一緒の車です)

 

日本の道路の法定速度は

  • 高速道路は100km(一部120km)
  • 一般道路は60km

な訳ですが。

 

なぜ法定速度に合わせてリミッターをかけないのか?

 

これ、かなり気になっているんですよね。

基本的には60kmでリミッターをかけ、高速道路に入るときだけ100kmにリミッター変更。

今の技術なら簡単にできそうなものですが。

無駄に速度を出すこともなくなるので安全安心、うっかり速度違反で切符切られる事も減り、あおり運転もしづらくなる。

良い事尽くめだと思うのですが。

 

必要以上の走行性能が要らなくなるので、生産コストも下がり車も安く買えるかも…

…まぁこの辺がリミッターつけない要因の一つでしょうね。

最高100kmしかスピードが出せない状態で「V6エンジン搭載」「○○馬力」とか謳ってもどうしようもないですし。

完全に意味のない趣味の領域になっちゃいます。(今でも趣味の領域なんですが)

 

日本の道路は狭い道が多いので、ぶっ飛ばしてくる車は本当に怖いんですよね。

道路ごとの制限速度に合わせてリミッターをかけられる技術があるなら、ぜひ導入してもらいたいものです。

…自動運転の実用化目処が立っているなら、コレくらい出来そうなものですが。

というか、そもそも制限速度守れと言う話なんですが。

もっというと、警察ちゃんと取り締まれ(ry

 

 

どうでもいいことですが、機会があれば富士スピードウェイで走ってみたいなーなんて思っていたりします。

直線で思いっきりアクセルを踏んでみたいです。

でも楽しそうなのは断然鈴鹿サーキットなので悩みどころ。

悩んでも意味ないのですがw