ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

オリンパスカメラ終了

あらら

映像事業譲渡に関する意向確認書の締結について(pdf)

今後のオリンパス映像製品の販売・サポートについて

オリンパスがカメラ部門を手放してしまいましたね。

マイナーチェンジレベルのカメラばかり発売していたり、フォトパスを閉鎖したりと暗い情報ばかりが入ってきていたので予想はできていましたが。

オリンパスカメラを使っているものとして率直に思ったのは「本当に無責任な企業だな」

自分でフォーサーズ規格(マウント)を提唱しておきながら、他の参入企業を無視して「俺やーめた」ですからね。

責任持って規格を終わらすなり、他の参入企業に直接譲渡するなりしろと。

オリンパスには二度とカメラに関わってほしくありませんね。

というか倒産してしまえ!

マイクロフォーサーズ(以下MFT)ユーザーの私の対応ですが、特に何もしません。

強いて言うなら、タイミングを見てE-M1 MarkⅡかⅢを買うくらい。

MFT、すごく良いシステムですからね。

小型・軽量・機動力抜群・高い耐久性・汎用性の高いレンズ群。

他のマウントでは代わりがききません。

MFTが終わるなら、私のカメラ趣味も終わりです。(極論ですがw)

幸い、パナソニックはまだMFTカメラを作ってくれるみたいなので、焦る必要もないですしね。

オリンパスの方も、名前を変えて続く可能性もありますし。

五年後くらいにカメラ業界がどうなっているか次第、ですね。

しかし、コロナのせいでカメラ業界は泥沼ですね。

もともとスマホカメラにじわじわやられていたところにコレですよ。

カメラの選び方講座みたいな記事を作ろうと思っていたのですが、現状ではとてもじゃないが作れませんね。

おすすめできるカメラが無い( ノД`)

カメラって基本企業に縛られますからね。

例えば、キャノンのカメラを買ったら基本キャノンのカメラ・レンズを使い続けなければならないんです。

もっというとマウントで縛られるので縛りはもっときついです。(キャノン内でも互換性のない組み合わせがある)

なのである程度信頼性のある会社のカメラを選ぶべきなのですが、今はどこもヤバいというね\(^o^)/

その点、MFTはオープン規格で複数企業がカメラを作っているのである程度は安心できるカメラだったのですが、大黒柱が撤退すると流石におすすめはできかねる…

現状はカメラには手を出さないのが正解!ですね…

もしMFTからマウント代えをするなら富士フィルム一択かなぁ。

MFTの代わりには全くなりませんが、面白そうではあります。

ただ、写真を撮るのが面倒くさくなってしまいそう…

MFTの12-100レンズがとんでもなく便利なんですよね。

他マウントではこんな便利かつ高性能レンズは存在しないですからね。

ちなみに、私個人的にフルサイズ系マウント・キャノン・ニコンはお勧め致しません。

特にフルサイズ系マウントは重い・デカイので持ち運ばなくなる、軽量レンズもあるがそれは解像度と引き換えになっているのを念頭に。

フルサイズセンサーの性能をフルに活かそうとすると、MFTレンズをそのまま四倍にするくらいの大きさ重さのレンズが必要だそうです。

つまり、現状大きいと言われているフルサイズレンズでも実際には大きさが足りないということですね。

まぁこの辺はセンサーピッチなども関わってくるので難しい話になってきますが。

とにかく、センサーが大きければ・画素数が多ければ無条件にきれいな写真が撮れる訳ではない事は頭に入れておくべきです。