ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

2014年に買ったゲームたち

今年もあと3日。

そろそろ年越しに向けて準備していかないといけませんね。

と、いう訳で、一応ゲームブログですので…

今年買ったゲームをまとめてみますか!

んーと、そういえば、今年ってゲーム関連の事書いたっけ?

気になってブログを見なおしてみたら、DIVA F2ndで少し書いてましたね。

そろそろ本気で写真ブログになりそうだなぁ(´・ω・`)

とまぁご覧の有様ですが、実は意外とゲームは購入してまして…

PC241453.jpg

今年は計7本のゲームを購入しました。

なんか変なのしかない?

まぁ、確かにそうですねw

タイトルを並べると、

地球防衛軍2P

初音ミク Project DIVA F 2nd

ゆめりあ

極上生徒会

ぎゃるがん

ダイナマリサ

東方紅輝心

と言った感じです。

我ながらカオスですねw

でも、そのカオスっぽいゲームの方が実際には面白かったんだなこれが。

特にぎゃるがんは予想以上に面白く、モーションコントローラーまで買ってしまっていたりします。

個々の感想を簡単に述べます。

地球防衛軍2P

地球防衛軍2のPSP版。

簡単操作で奥が深いのはシリーズ共通。

ゲーム自体は面白いのですが、PSP故に操作環境が劣悪。

精密射撃が重要な陸戦兵ではそれが致命傷になり、面白さ激減。

幸い、私はペイル派でしたのでまだマシでしたが。

結局、操作環境の悪さが災いして、途中で放置しています。

初音ミク Project DIVA F 2nd

このゲームはもうレビュー済ですね。レビュー1 レビュー2

ぶっちゃけると、ドリーミーシアターのほうが面白いです。

Fになってからの本格音ゲー化が正直邪魔。

過去作のように楽しく音ゲーさせてくださいSEGAさん。

ゆめりあ

なぜ買ったし。

まぁ、半分衝動買いなのですがw

ネットでプレイ動画を偶然見て、それで結末を自分でプレイして見たいと思ったから、というのが購入動機。

3Dのキャラクター主体のアドベンチャーゲームは新鮮(?)でいいですね。(ちなみに、2003年発売)

このゲームのキャラクターの3D技術は、後のアイドルマスターに活かされているらしいですね。

肝心のゲーム内容に関しては、戦闘パートが単調すぎで手をつける気にならず、途中で放置中。

500円で買ったとはいえ、ちょっとやっちゃったかな。

極上生徒会

なぜ買ったし、パート2。

昔、極上生徒会のアニメを見た記憶があり、アニメをもう一回見たいなとDVDと一緒に購入。

要するにDVDのついでですw(ゲームがあったのは最近まで知りませんでした)

現在進行形でプレイしているのですが、あれ?結構面白い…

その内、全キャラ攻略してしまいそうです。

ぎゃる☆がん

なぜ買ったし、パート3。

プレイ動画を見てツボったから購入。

実際、ものすごく面白いから困る。

傍から見たらどっからどう見てもネタゲー&バカゲーなのですが、実際プレイしてみると斜め上の完成度を誇るシューティングゲーム

簡単操作・短時間で終わる・クリア自体は簡単・ひたすらスコアアタック、このあたりはスターフォックス64に近い部分がありますね。

ちょっと時間が空いた時によくプレイしてます。

モーションコントローラーは本当にオススメ。

ただ、基本はおバカゲーなので、プレイ中に「自分は一体何をやっているんだ」と頭をよぎるのは必死ですw

それも引っ括めて面白いんですけどね。

ダイナマリサ3D

まんま地球防衛軍をパクったゲームということで興味をそそり購入を決意。

何気に初めての同人ゲームです。

実際にプレイしてみて「うん、地球防衛軍だ」(^_^;)

何気に完成度が高くてびっくりしました。

ちょくちょくプレイしていっております。

東方紅輝心

ダイナマリサを購入した際についでに衝動買い。

同人ゲームの衝動買いはまずかったかな?と思いつつプレイ。

すげぇーー!

大当たりでした。

このゲーム、そこらの商業用ゲームよりクオリティ高いですよ。

このゲームきっかけで同人ゲームにハマりそうになりました。

流石にボリュームは少なめだろうと予想して、ちびちびとプレイしていますが果たしてどうやら!?

東方紅輝心とダイナマリサは本当に大当たりでした。

暇があったらよくプレイしています。(その暇があまりないんですけどね)

同人ゲームは今まで眼中になかったのですが、自分に合うものを選べれば商業用ゲームより面白いものに出会えますね。

商業用ゲームはスマートフォンゲーム等のせいで混迷・低迷気味ですし、面白いゲームを求めるなら同人ゲームに期待を寄せるのも面白いかも。

ぎゃるがんは、久々にコンシューマ機でストイックに楽しめるゲームでした。

ネタと本気の融合、完璧です。

極上生徒会はとんだ伏兵でしたね。

アニメより出来良いんじゃないですかコレ。

最後に、面白かった順にゲームを並べ。

1位 ぎゃる☆がん

2位 ダイナマリサ

3位 東方紅輝心

4位 極上生徒会

その他3つ

今のゲームは「大手<小規模」ですね。

最近のゲームはつまらないと思っている人は、中小ゲーム会社や同人サークルに目を向けてみましょう。