今年もあと3日。
そろそろ年越しに向けて準備していかないといけませんね。
と、いう訳で、一応ゲームブログですので…
今年買ったゲームをまとめてみますか!
んーと、そういえば、今年ってゲーム関連の事書いたっけ?
気になってブログを見なおしてみたら、DIVA F2ndで少し書いてましたね。
そろそろ本気で写真ブログになりそうだなぁ(´・ω・`)
とまぁご覧の有様ですが、実は意外とゲームは購入してまして…
今年は計7本のゲームを購入しました。
なんか変なのしかない?
まぁ、確かにそうですねw
タイトルを並べると、
地球防衛軍2P
初音ミク Project DIVA F 2nd
ぎゃるがん
ダイナマリサ
東方紅輝心
と言った感じです。
我ながらカオスですねw
でも、そのカオスっぽいゲームの方が実際には面白かったんだなこれが。
特にぎゃるがんは予想以上に面白く、モーションコントローラーまで買ってしまっていたりします。
個々の感想を簡単に述べます。
地球防衛軍2P
簡単操作で奥が深いのはシリーズ共通。
ゲーム自体は面白いのですが、PSP故に操作環境が劣悪。
精密射撃が重要な陸戦兵ではそれが致命傷になり、面白さ激減。
幸い、私はペイル派でしたのでまだマシでしたが。
結局、操作環境の悪さが災いして、途中で放置しています。
初音ミク Project DIVA F 2nd
ぶっちゃけると、ドリーミーシアターのほうが面白いです。
Fになってからの本格音ゲー化が正直邪魔。
なぜ買ったし。
まぁ、半分衝動買いなのですがw
ネットでプレイ動画を偶然見て、それで結末を自分でプレイして見たいと思ったから、というのが購入動機。
3Dのキャラクター主体のアドベンチャーゲームは新鮮(?)でいいですね。(ちなみに、2003年発売)
このゲームのキャラクターの3D技術は、後のアイドルマスターに活かされているらしいですね。
肝心のゲーム内容に関しては、戦闘パートが単調すぎで手をつける気にならず、途中で放置中。
500円で買ったとはいえ、ちょっとやっちゃったかな。
なぜ買ったし、パート2。
昔、極上生徒会のアニメを見た記憶があり、アニメをもう一回見たいなとDVDと一緒に購入。
要するにDVDのついでですw(ゲームがあったのは最近まで知りませんでした)
現在進行形でプレイしているのですが、あれ?結構面白い…
その内、全キャラ攻略してしまいそうです。
なぜ買ったし、パート3。
プレイ動画を見てツボったから購入。
実際、ものすごく面白いから困る。
傍から見たらどっからどう見てもネタゲー&バカゲーなのですが、実際プレイしてみると斜め上の完成度を誇るシューティングゲーム。
簡単操作・短時間で終わる・クリア自体は簡単・ひたすらスコアアタック、このあたりはスターフォックス64に近い部分がありますね。
ちょっと時間が空いた時によくプレイしてます。
モーションコントローラーは本当にオススメ。
ただ、基本はおバカゲーなので、プレイ中に「自分は一体何をやっているんだ」と頭をよぎるのは必死ですw
それも引っ括めて面白いんですけどね。
ダイナマリサ3D
まんま地球防衛軍をパクったゲームということで興味をそそり購入を決意。
何気に初めての同人ゲームです。
実際にプレイしてみて「うん、地球防衛軍だ」(^_^;)
何気に完成度が高くてびっくりしました。
ちょくちょくプレイしていっております。
東方紅輝心
ダイナマリサを購入した際についでに衝動買い。
同人ゲームの衝動買いはまずかったかな?と思いつつプレイ。
すげぇーー!
大当たりでした。
このゲーム、そこらの商業用ゲームよりクオリティ高いですよ。
このゲームきっかけで同人ゲームにハマりそうになりました。
流石にボリュームは少なめだろうと予想して、ちびちびとプレイしていますが果たしてどうやら!?
東方紅輝心とダイナマリサは本当に大当たりでした。
暇があったらよくプレイしています。(その暇があまりないんですけどね)
同人ゲームは今まで眼中になかったのですが、自分に合うものを選べれば商業用ゲームより面白いものに出会えますね。
商業用ゲームはスマートフォンゲーム等のせいで混迷・低迷気味ですし、面白いゲームを求めるなら同人ゲームに期待を寄せるのも面白いかも。
ぎゃるがんは、久々にコンシューマ機でストイックに楽しめるゲームでした。
ネタと本気の融合、完璧です。
極上生徒会はとんだ伏兵でしたね。
アニメより出来良いんじゃないですかコレ。
最後に、面白かった順にゲームを並べ。
1位 ぎゃる☆がん
2位 ダイナマリサ
3位 東方紅輝心
4位 極上生徒会
その他3つ
今のゲームは「大手<小規模」ですね。
最近のゲームはつまらないと思っている人は、中小ゲーム会社や同人サークルに目を向けてみましょう。