ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

何鍋かって?カキ鍋です

今年に入って一回も鍋もの料理をしていなかったので、適当に作ってみました。

今回はだしの味を生かした牡蠣鍋に。

牡蠣鍋

パッと見じゃ何鍋か分かんないねw

牡蠣鍋2

ちゃんと牡蠣入りです。

一応作り方を。

材料

好きなもの

だしの味を活かした鍋ですので結構なんでもいけます。

しいて言うなら白菜・豆腐あたりは相性抜群です。

1 鍋に水600~1000mlとだし昆布を投入して火にかける。(10~15分ほど)

2 お好みで粉末ダシも追加。

3 昆布を取り出して煮えにくいものから順次煮こむ。

はい完成。

簡単だね♪

牡蠣などのだしが出る食材を追加すると美味しさアップですが、だしのバランスには少々注意。

今回の鍋には

白菜・白ネギ・えのき・水菜・豆腐・マロニー・豚肉・牡蠣

を投入しました。

このへんの食材だとポン酢・ごまだれとの相性がいいですね。

私はポン酢で美味しく食べました。

残っただし汁でうどん・雑炊も忘れずに。