ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

F1 2012(ゲームです) 私の予定

昨日より発売されました、「F1 2012」。

今回は体験版も配信されていますので、興味のある方はDLしてみてはどうでしょうか?

「F1 2011」ではそれなりにやり込み、プレイ動画の配信などもおこなってきました。

でも、今回はそもそもソフトを購入する気がないので、そういった企画なども一切する気はありません。

あくまでも「当分の間は」ですが。

このゲーム、どうしようもない欠点があるんですよね…

リアルを求めるとかなりの時間を必要とし

手軽さを重視するとリアリティがなくなる

これはこういったリアルシミュレーションゲームの一種の仕様でもあるのでどうしようもないんですよね。

リアリティをなくしてまでプレイする気もないし、かといってじっくりプレイする時間もない。

という訳で今回は見送りです。

安くなったらその時は考えますw

最後に、その欠点の例を具体的にまとめておきます。

リアルを求める

フリー走行3回(マシンテストが行われると嫌でも走る羽目になる)・予選(Q1・Q2・Q3)・決勝(リアリティを求めるなら周回数50%以上は必須)

1グランプリにかかる時間 2時間以上

セッティングがなかなか合わなかったり、コースに慣れるための練習を繰り返すと軽く3時間は超える。

手軽さ重視

フリー走行や予選・決勝の周回数を削れば削るほどタイヤ戦略などがあってないようなものになってしまう。

特に決勝の周回数を50%以下に減らすと、戦略など無くなるorぐだぐだの戦略を強いられる。

ただ走るだけ。

以上