ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

オンラインゲームに愚痴る

昨今のゲームはオンラインがもはや当たり前という環境になっていますよね。

確かに全国・全世界の人と気軽にコミュニケーションが取れるのは良いと思います。

けど、実際の現状を見ていると悪い部分の方が浮き立っているように思います…

ゲーム内での「フレンド」を実際の友達と思ってしまう人。

それによりゲーム(内のフレンド)に縛られる人。

外に出なくても気軽に交流出来てしまうため、実際のコミュニケーションが苦手になる。

言葉だけでの雑なコミュニケーションに慣れてしまい、現実世界でのコミュニケーションがめちゃくちゃetc

ゲーム内でのフレンドとの約束とかで現実をないがしろにしている人はそこそこ居るのではないでしょうか?

アーマードコアVなんかはフレンドがいないとゲームにならないというトンでも仕様でしたねw

アーマードコアVを今でもプレイしている人はほぼ確実に現実を捨ててますよね。

私はそれが嫌だったのでアーマードコアVはプレイを即行やめました。

ゲーム内のフレンドなんて形だけなんですよね…

でも、実際にあったこともない人を友達位に思う人もいるようです。

これは気を付けないと厄介な事になりますよね。

人間付き合いは想像以上に難しく、厄介でもありますからね。

一歩間違えるとそれこそ犯罪問題なんかにも…

現実のコミュニケーションに関してはゲーム関係なくもう悲惨ですよね…

ほのぼのした日本なんてもう想像できないです( ´Д`)

これに関してはネットの普及による弊害のウェイトが大きいと思います。

ブログを書いていて言える事じゃないとか言わないで(>_<)

皆が皆常識的に考えることが出来ればこんなことは問題にならないと思うんですけどねぇ…

オンラインゲームはぶっちゃけ負の産物の方が大きいような気がします。

純粋にゲームの内容を見ても、オンライン方面に傾いたゲームは残念なモノが多い感じです。

例にとると、テイルズオブシリーズDLCによる搾取、アーマードコアは1人だとまともにプレイできる内容ではない、などですね。

PSO2に至っては始まる前から終わっているといわれる様ですしw

オンラインゲームは衰退した方が良いのかも知れません。

特にネットゲームやソーシャルゲームは課金形態で問題になっていますしね。