ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

スコーン作ったった!

お菓子作りほどワクワクできる事ってないと思うんですよね。


色々と満たされる♪




今日はスコーンを作ってみました。


オーブントースター編です。



1 小麦粉150~200gとベーキングパウダー小さじ2杯と砂糖大さじ2杯を混ぜ合わせる。


2 固形のままのバターあるいはマーガリン40~50gを加えて粉に馴染ませる。


3 溶き卵1個を少しずつ加えながらこねる。


4 粉っぽくなくなってよく混ざったら、牛乳大さじ1・2杯加えてこねる。


5 まな板などの台の上に小麦粉を敷いて、こねあがった物を台の上にポン。


6 1?強の厚さに伸ばして、型を取るなり包丁で適当な大きさに切るなりする。


7 予熱しておいたトースターで10分焼き上げる。(1300Wの場合)


8 余熱で1・2分ほど放置して完成!

<
br />コツは生地をこねる時に、粉っぽさがなくなったらあとはあまり捏ね回さない事。


焼き上がりのふんわり感が無くなってしまいます。


あと、トースターで焼く場合はどうしても焦げやすいという欠点があるので、出来るだけ目は離さない事。


焦げそうになったらアルミホイルを被せましょう。



出来上がり♪

P1000068.JPG



美味しく頂きました。


作る前は「作ってる時間が無駄だなぁ」と思ってしまうのですが、実際作ってしまうと物凄い充実感です( ´∀`)


少なくともゲームをしている時間よりは有意義ですね。


ゲームブログで言うような発言ではありませんがw

<
br />しかし、家にオーブンが無くて本当に良かったなと思います。


もしあったらお菓子ばっかり作っている自信があります(^_^;)