ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

照り焼きチキン!

料理関連は久しぶりですね。

骨付きのもも肉があったので、豪快に照り焼き風にしてみました!

P1000061.JPG

うん♪

食欲そそる(´∀`)

焼くのに手間がかかりますけどね。

オーブンが無いのでフライパンで焼くのですが、しっかり切れ目を入れたうえで15分くらいはしっかり焼かないと中まで火が通りません。

焦げ目を調節しつつしっかりと火を通すのは意外と難しいものです。

一応書き残すと、まず中火で皮に焦げ目をつけ、裏返して蓋をする。

弱火で10分以上根気よく火を通す。

最後に強火で両面をカリッとさせる。

火の通りを確認するときは素直に包丁などで中の状態を見てみた方が良いです。

鶏は火をしっかり通さないと非常に危険ですからね。

鶏の生肉=毒薬みたいなものです。

焼き上げた後に、肉汁を利用しつつタレを作ってからめると。

醤油と酒を同量、みりんと砂糖をお好みで。

焼く前に、塩コショウや醤油・酒で下味をつけるのを忘れずに。

あれ?

レシピ紹介になってしまったw

でもたまにはこんな豪快な料理も力がついてイイですよ。

思いっきりかじりつけ!