ウィングオブハート

カメラ・旅行の事を主体にロードバイクや釣りの事などもちょろちょろと

PSPo2i 武器種別性能解説 片手打撃武器編

PSPo2iの武器種ごとの性能解説です。

もちろん私の主観に基づいての解説になるのは承知(ry

今回は片手打撃武器編です。

セイバー

癖が無く、扱いやすい。

…のだが、ソードより振りが遅く、それでもって単体用、終いには火力も低いと…

はっきり言うと、どうしようもない武器カテゴリの一つ。

片手武器はカテゴリ補正でお互いの能力を底上げ出来るのが大きな利点となるのだが、セイバーにはカテゴリ補正も無い。

使えなくはないが、使う意味も全く無い。

スキルは状況に合わせられるものが揃っているので、臨機応変に切り替えていけるようにしたい所。

お勧めスキルはグラビティストライク。

ダガー

この武器カテゴリ自体の攻撃性能をいうと、正直悲惨。

この武器の利点は少々変わっていて、それはカテゴリ補正である。

カテゴリ補正で命中が底上げされるため、左手に持つ射撃武器の威力を底上げすることが出来るのである。

そういう特性のため、この武器を装備する場合はあくまでも左手の射撃武器の補助と割り切ると良い。

お勧めスキルはヒカイシュウハザン。

というかこれしかまともなものが無い。

クロー

振りが速く、隙が非常に少ない。

攻撃力も高いため、単体専用ではあるものの十分に使っていける。

カテゴリ補正が攻撃力のため、両手の武器ともに威力の底上げが出来るのも大きい。

ただ、片手武器なのでそのままではガードが出来ない。

シールドを装備すればガードが出来るものの、それでは両手武器を装備した方が良くなってしまう。

左手に装備する武器は熟考したい。

スキルはどれも癖が強いものの、使いこなせば非常に強力。

お勧めスキルはショウセントツザンガ。

瞬間火力は最高クラス。

スライサー

打撃武器ながら距離をとって攻撃が出来る。

ただ女性で使うと自分からどんどん前進して敵に近づいて行ってしまうため、女性はキツイ。

PPの消費無しに遠距離から攻撃できるのは大きな利点。

スキルも遠距離から攻撃出来るもので揃っているので、敵に近づきたくない時などに有効な武器。

その分火力は控えめで、基本的には射撃武器を使った方が火力が出る。

射撃武器ではあまり火力が出せないHuの時は有効…かも知れない。

シャドゥーグとの相性が非常に良い。

お勧めスキルはレツザンソウヒジン。

ウィップ

非常に広範囲を攻撃出来、ロック数も多い。

ただ威力が低く、何より振りが遅すぎる為に反撃を貰いやすい。

振りの遅さが致命傷で、敵が仰け反らなくなってくるAランク以降ではまともには使えない。

これでもってそのままではガードも出来ないと、かなり悲惨。

この武器もどうしようもない武器の一つ。

スキルも有効に使える物が無い…

お勧めスキルは、しいて挙げるならヴィヴィ・デッサ。

以上、武器種別性能解説 片手打撃武器編でした。

ナギサ